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手描きによる色塗りのコツ【2】

1 :スペースNo.な-74:04/11/05 12:47:55
CGとかでなく、純粋に手描きによる彩色を極めたい人達のスレです。
画材は主に水彩やコピック、他はクレヨン、色鉛筆等、塗り方以外にも何でもどうぞ。
画材別のスレもあるのでそっちも参考に。

【前スレ】
手描きによる色塗りのコツ
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1048238057/

【関連スレ】
ドクターマーチン
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/961869135/
アクリル絵具
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1034585585/
この画材で絵が変わった
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/987748385/
【交換】森のバザーin同人ノウハウ板【売買】
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1087870857/

2 :スペースNo.な-74:04/11/05 12:57:01
保守がてら前スレから参考になりそうな部分をコピペ

色の3原色は赤、青、黄であり、これらを混ぜれば多くの色を作れる。
これは皆知っていると思うが、透明水彩やアクリルに「赤」だの「青」だのは無い。
自然界に、純粋な赤や青はない。
ウィンザー&ニュートン透明水彩のWinsorRedなどはかなり原色に近いが。

そこで、絵の具では
カドミウムイエロー(赤味のある黄)、レモンイエロー(青味のある黄)
セルリアンブルー(黄味のある青)、ウルトラマリン(赤味のある青)
クリムソンレーキ(青味のある赤)、カドミウムレッド(黄味のある赤)
の6つを原色としている。
例えば、ウルトラマリンとクリムソンレーキの混色で綺麗な紫が作れる。
カドミウムレッドとカドミウムイエローで鮮やかなオレンジ、
レモンイエローとセルリアンブルーでグリーン、といった感じだ。

3 :スペースNo.な-74:04/11/05 12:57:45
(続き)
絵の具を買う際、どの色を選んだらいいか悩むと思う。
美大予備校などでは60色以上買い揃えさせるところもある。
確かに、混色では作り出せない色というのもある。
しかし、19世紀の欧米では既に「絵の具の色は多すぎる」と言われていたように、
現実問題としてそんなにたくさんあっても使いこなせない。

どの色を買えば良いか?
おすすめとしては、上で挙げた6つの原色。
明度・彩度調節のための白・黒・灰(ただし、透明水彩は白黒は使わない。
水で薄めて白の代用にする。黒は補色を混ぜることで表現する)
漫画絵ということを考えて、肌色に使えそうな色(ジョン・ブリヤンやパステルピーチなど)
良く使いそうな好みの色(現代的なペール系の色や、パステルカラーなど)
トータルで十数色で済むはずだ。あとは筆と紙に予算をかけた方がいい。

4 :スペースNo.な-74:04/11/05 12:58:40
各画材のレビュー。あくまでも俺個人のものなので、「色彩王国」などを読んで
自分で試してみることをお薦めする。
画材というのはかなり各人によって相性がある。表現できるものだけでなく、
自分が使っていて苦痛ではないか、性格と合うかも考えるべきだろう。

・透明水彩
最もポピュラーな画材だが、最も扱いが難しい画材でもある。
漫画絵にはあまり向かない気がする。瑞々しさが持ち味なので、
塗り重ねたりごちゃごちゃ描きこんだりといった塗り方には向いていない。
鮮やかさはないが、透明感があり発色に深みがある。
ホルベイン透明水彩は安価ながら良質でおすすめ。
ウィンザー&ニュートン透明水彩は俺が知る限り最高の色を出す。
紙と筆には投資を惜しまないこと。

・カラーインク
メインで使ってます。少女漫画やポップな美少女絵なのでよく使われる。
鮮やかで透明感ある発色が持ち味だが、PCの台頭により利点というほどでもなくなった。
どちらかというと、ボカシやグラデーションの美しさ、味わいある色の分解などが
特徴といえるのではないだろうか。
混色が難しく(組み合わせによっては色が分解する)、経験を要する。
ある程度色数が揃わないと実用は難しいかも。
初期投資はかさむが、とても長持ちする。

5 :スペースNo.な-74:04/11/05 12:59:41
・アクリル絵の具
20世紀の化学が生み出した新しい絵の具。リキテックス、ターナーアクリルガッシュなどが有名。
メディウムを併用することで様々な表現を可能にする。
水彩風の薄塗りから油絵風の厚塗りまで対応でき、扱いやすいので初心者に特におすすめ。
他の画材(カラーインクなど)と組み合わせる人も多い。
乾きが早い。筆を傷めやすいので、ナイロンの安い筆をどんどん使い倒す方が良い。

・コピック
マーカーを画材の領域にまで押し上げた革命的な画材。
非常に扱いやすく、色数が豊富なのでアナログ画材に苦手意識がある人は良いかも。
混色できないのでコストがかさむ。また、筆を使う画材ではないので表現の幅が狭い。
メイン画材とするのはあまりおすすめできない。効果を出すためのサブ画材や、
彩色前のラフスケッチ、急ぎの作業などに使うにはとても良い。

6 :スペースNo.な-74:04/11/05 13:13:10
・コピックのカラーレスブレンダは、エタノールで代用できる
・下描きを転写するのに洋裁用の片面チャコペーパーが使える
  耐水性のインクでペン入れして上から水を一塗りすれば水色のトレス線が消える
・透明水彩の基本
 明るい色から次第に暗い色へと彩色。下の色が乾いたら次の色を塗る。
 色を混ぜすぎると汚くなるから注意。全体的に彩色を進める。

即死回避のため30行くまで適当に保守ヨロ。

7 :スペースNo.な-74:04/11/05 13:16:01
テンプレ入れ忘れ

コピックの塗りムラを攻略せよ!パート1
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/997091341/

モノクロの画材話はこっち
マンガ用画材について<7>
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1094981436/

8 :スペースNo.な-74:04/11/05 13:39:48
乙〜

9 :書いた人:04/11/05 14:31:14
>>2-5
お、コピペしてくれたんだ。ちょっと嬉しい。

ついでに追記。
茶系の色(セピアやバーントシエンナ)はよく使うので、用意しておいた方が良い。
赤と黄を混ぜて、グレーで彩度を落として…という具合で茶を作ると色が濁るので。
自然を描く時にはローアンバー(土)、サップグリーン(山や森)、ブルーグレー(空気遠近法)が
あると何かと便利。

10 :9:04/11/05 14:38:50
知っている人は多いと思うけど、遠いものは青っぽくすると遠近感が出る(空気遠近法)。
青は寒色ゆえ後退色なので。故意にパースを狂わせる時に便利。
いわゆる嘘パースね。描きたいものの特長を際立たせ、情報を整理するために。

赤と黄とオレンジが暖色、緑が中間色、青と紫が後退色。
絵の手前にくる人物の肌や髪や服をブラウンやベージュなどの暖色、中景の樹や森が緑で中間色、
遠景の空や青みがかかった山を寒色…とやると収まりが良い。情景が頭に浮かびますね。

偉そうに言ってるけど専門教育を受けたわけじゃないので、参考程度にして下さい。

11 :スペースNo.な-74:04/11/05 15:11:30
保守。
ついでに水張りテープの白は粘着力弱いから要注意。
板に平張りなら使えるような気もするが、無難に緑の買った方が良いとオモ

12 :スペースNo.な-74:04/11/05 23:43:05
新スレおめです。
女の子を描く時に肌の滑らかさを表現したいんだけど、
アクリルだとかさついた感じになってしまい困ってます。
俺の場合、肌はマーカーが一番綺麗に塗れるけど、肌に合わせてコピー用紙にするとアクリルが乗らなくて…
併用するにはどんな紙がいいですか?細目タイプを少しずつ買って試してますが…なかなか。

13 :スペースNo.な-74:04/11/05 23:45:28
アクリル使うなら、グラデーションメディウムまぜてみたらどうだろう。
前スレで人気のマットサンダースはすごくアクリルのノリはいいけど
マーカーはわからないなあ。

14 :12:04/11/06 00:56:23
メディウムですか!そっか、紙にばかりこだわっていて思いつきませんでした。目から鱗。
過去スレもう一度読み返してきます。紙は最後の方でも色々出てましたもんね。
レスありがとう!

15 :スペースNo.な-74:04/11/06 01:20:29
水彩やカラーインクの場合、保護剤って使ってますか?
今度人に絵をあげる事になったので何かないかと探してたら
ホルベインの保護ワニスがあったけど、防カビタイプと UVタイプの二種類あって
どっちがいいのか悩んでます。
二種類併用しても大丈夫なのか、それとも何もしないほうがいいのか…

16 :スペースNo.な-74:04/11/06 03:58:56
色鉛筆画をデジタルデータ化する場合
スキャナでいけるんでしょうか
どういう手段が理想的でしょう

17 :スペースNo.な-74:04/11/06 12:52:28
1乙〜
凸凹のある水彩紙に書いた絵をスキャナで取り込んだら
凸凹部分の陰が出てしまう。
上手く修正できないから結局アナログ原画を印刷所に入稿してる。
ロゴはCGので作る方が上手く出来るんだけどなあ…

18 :スペースNo.な-74:04/11/06 13:41:28
>>16
Painterの色鉛筆で描く。

…っていうのはダメか。実際、鉛筆やパステルといったドライメディアは
デジタルでの補正が難しいのよ。スキャナよりデジカメの方がいいかもしれない。
アニメみたいに撮影台作って。

19 :スペースNo.な-74:04/11/06 14:07:09
>17
結構凹凸出るよねー。
高解像度で取って、あらためて落とすと少しマシな気がするけど
気のせいかも‥‥

20 :スペースNo.な-74:04/11/07 11:25:33
捕手

21 :スペースNo.な-74:04/11/07 19:40:28
絵手紙で有名な
顔彩で同人・漫画イラストの手塗りをしてる人いますか?

http://www.art-maruni.com/gazai/gansai/gansai/gansai.htm

こんなのね。

22 :スペースNo.な-74:04/11/07 22:57:42
顔彩を使う理由がわからん。

23 :スペースNo.な-74:04/11/07 22:59:22
>22
透明水彩やカラーインクやコピックより価格が安いから。

24 :スペースNo.な-74:04/11/07 23:19:07
荒めの顔彩を買ってきて、メディウムで最後にさっと塗ったりしていた。
青なんか、非常に綺麗な色があるし、透明感が出るので。

チューブ入りのものとかは透明水彩とあまり変わらないんじゃないかな。
実際とりまぜて使ったりしてたし。おだやかな発色をするから、
鮮やかに塗りたい人には向かないと思う。

25 :スペースNo.な-74:04/11/07 23:55:24
・透明水彩やカラーインクやコピックより価格がずっと安い。
・カラーインクは紙を選ぶけど、顔彩は安い画用紙やスケッチブックや
 安い紙でも描ける。
・薄く塗ると透明水彩風。濃く塗るとまた違った質感になる。
・「和」の雰囲気に萌える。
・原画をそのまま印刷に出すと発色がよくないけど
 スキャナーで取り込む→フォトショップで色調整→データ入稿
 をすれば、綺麗な発色にできるので関係なし。

26 :スペースNo.な-74:04/11/08 00:06:10
そういえば、印刷会社で刷った絵は
凹凸のある紙に描いた絵でも凹凸は印刷に出さないようにできるのに
自宅のスキャナーで撮ると、凹凸が出るなー。

印刷会社で使ってるカメラの性能と
家庭用スキャナーの性能では
比較にならないんだろうけど。

27 :スペースNo.な-74:04/11/08 00:07:12
>>26
お値段も比べ物になりません

28 :スペースNo.な-74:04/11/08 00:08:41
>27
そりゃそうだね。

29 :スペースNo.な-74:04/11/08 00:28:14
ttp://www.caramel-box.com/products/meguri/howbg.html
ここみたいにデジカメで取リ米

30 :スペースNo.な-74:04/11/08 02:41:02
>18 >29
なんと、カメラ撮りするんだ…(゚Д゚)!!!
カメラで撮ると、原稿にパースついて台形みたいな形に
なったりしない?
…あ、そのために「撮影台」というのを使うんですね!
なるほど!
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&c2coff=1&q=%E6%92%AE%E5%BD%B1%E5%8F%B0%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9&lr=lang_ja


31 :スペースNo.な-74:04/11/08 04:40:55
↓で、前スレ読めます。
http://fun.kz/test/read.cgi/2chbook/1048238057/(ミラー)

肉ちゃんねるでは読めなかった。(´・ω・`)ショボーン

32 :スペースNo.な-74:04/11/08 09:05:34
ウィンザーニュートン社の透明水彩、ちっこいチューブ一つが
400円ちょいもして「高ッ!ヽ(`Д´)ノ 」なんだけど
粒子は細かいし、発色がクッキリで、すごく色が綺麗!
いい水彩紙を使ったらもちろん素晴らしく美しいけど
ヘボイ画用紙やヘボイスケッチブックの紙や
漫画原稿用紙やコピー用紙でもそれなりに綺麗。

なので…、安い透明水彩を36色買うよりも
ウィンザーニュートン社の透明水彩をバラで15個くらい
買うと(゚д゚)ウマーかもしれませんよ。

>2に書いてある、黄味カラーと青味カラーの三原色=計6色に
あとはよく使う色をいくつか買っておくといいんじゃないかと…。
自分もこれからコツコツ買いたしていきマース(゚Д゚)

なぁに、高いったって、コピック50色くらい買った時や
ドクターマーチンのカラーインク16色くらい買った時よりは
安いさ。
(大人なんだから一気買いすりゃあいいんだけど
 リア厨やリア工の頃を思い出しつつ、チビチビ少しずつ買う)

33 :スペースNo.な-74:04/11/08 11:45:17
透明水彩、メーカーによって色々な色があるから好みの色を発見すると嬉しくなる。
(混ぜればいいというのはこの場合では無しで)
リネルのトランスペアレントブラウンが自分史上最高暗緑髪なんだが、
そういうのでお気に入りって皆さんあります?

クサカベのサップグリーンと朽葉は使いまわしが利くいい色だと思う。

34 :スペースNo.な-74:04/11/08 12:05:32
このスレ見つけて大後悔。
私、1年位前に、生活板の「物を捨てたい病」ってスレッドにハマって
アナログ系の塗りの画材をほとんど処分してしまったんですよ。
さすがに画材達には愛着があって
生活板の住民達を見習った思い切った捨てはできなかったので
オークションで売ったり、友達にあげたりしたんですが…。

やっぱり…アナログ塗りって…いいよね…(´Д`)
いくらフォトショップやペインターで
デジタルでアナログっぽく塗るノウハウがあっても
それとこれとは別だ…

_| ̄|○


今からコピック100色近く揃えるのは現実的じゃないから
透明水彩の24色セットと筆とパレットと
耐水性インクを買いにいきます。
ハァ…

35 :スペースNo.な-74:04/11/08 13:09:02
Painterメインだけど、アナログ画材は残してあるなあ(いくつか処分したが)。
たまにカラーインクいじって勘を取り戻してる。インクにじませてるだけで結構楽しい。

>>33
ウィンザー&ニュートンのウィンザーブルー(レッドシェード)。青の美しさ、奥の深さを知った。
あと、カラーインクだが、ドクターマーチンのサンライズピンク。今の画風・技法のきっかけになった色。

36 :スペースNo.な-74:04/11/08 14:00:36
>34
同じく1,2年前に同じように捨てスレにハマって画材処分しまくったよ。
で、夏くらいからこのスレにハマってアナログ塗りに戻ってきて色々買い戻してるよ。

捨てたことは確かにものっそ後悔したけど
それ以上に絵具を少しずつ集めるのや絵を描くのが楽しいから
私は捨てスレ住人らしく後悔することを捨てることにしたよ(w
今アナログ塗りやってて楽しいからそれで(・∀・)イイ!!


37 :スペースNo.な-74:04/11/08 14:46:17
>34 >36
物を捨てたい病?
何ソレ?なんかの宗教?
物を大切にしない人達のスレ?

38 :スペースNo.な-74:04/11/08 15:17:41
単に部屋を片付けたい人達なのではないかと。

水張りテープって色によって粘着力違うのか。知らなかった。
何となく灰色をずっと使ってたけど緑の方がしっかり張れるのかな

39 :スペースNo.な-74:04/11/08 21:18:27
自分の絵、パソコンでアニメ塗りやギャルゲー塗りをしてた時は
マシだったのに、このスレに影響を受けて透明水彩塗りしたら
ヘタレ絵キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! になった_| ̄|○

もっと練習します。

同人誌作ってた時も
・カラー表紙にするほうが売れない、
 二色刷りや三色刷りにするほうが売れる_| ̄|○
・パソコンでカラーを描くようになったら
 カラー表紙でも売れるようになった。
という悲しいことになってたですよ。

40 :スペースNo.な-74:04/11/09 03:57:07
>34
ヤフオクでコピックなんて腐る程出てるぞ

41 :スペースNo.な-74:04/11/09 03:58:20
>39
CGは実力+α4割って言うしな


42 :スペースNo.な-74:04/11/09 06:20:41
>>32
>高いったって、コピック50色くらい買った時や
それを考えると、透明水彩やアクリルって
結構コストパフォーマンスが高い画材なのかなと思った。

自分はopenCanvasでカラーを描いていたけど
アクリルに転向しました。
毎日塗るのが楽しくてたまりません(*´Д`)ハァハァ


43 :スペースNo.な-74:04/11/09 14:49:10
コストパフォーマンスならカラーインクが一番じゃないか?
1滴で沢山塗れるし、同じ色でも水の量でバリエーション沢山作れる。
アクリルは水たっぷり使った薄塗りなら長持ちするけど、厚塗りすると減りが速いし
乾いたらそれで終わりだからそこまで突出して良いとも言えないような気も。
水彩はパレットに出し過ぎても水で溶いて使えるから良いね。
でもカラーインクは保存性が低いからそれを考慮するとやっぱり水彩、アクリルが最強?

とりあえずコピックはコストパフォーマンス悪いね。
気軽に使えるって点では非常に良いんだが。

44 :スペースNo.な-74:04/11/09 16:55:39
コピックは周り汚さずに済むし、筆を洗わずに済むから楽なんだよね。
持ち運びも簡単だし。

高いからほとんど使わないけど…
水彩で塗ってから、コピックで塗り足すことはある。

45 :スペースNo.な-74:04/11/09 22:40:15
思えばコピックってバブリーな画材だったんだなあといつも思うなあ。
そういえば発売開始されたのも90年初頭だったか。懐かしい。
まだ厨房でお金の無い私にとっては高嶺の花で、バイト始めて漁るように購入した覚えが。

まあそれを維持する気力も失せて今はアクリル薄塗りひとすじですけど('A`)

46 :スペースNo.な-74:04/11/09 22:50:25
>44以外にも、コピックの優れてる点は、あるよ。
紙がコピー用紙で(・∀・)イイこと。
修正液使いまくって描いたペン入れ主線画を
コピー機でコピーして、それに塗ることができたこと。

↑これはとっても画期的だった。

透明水彩も、カラーインクも
良い紙を使わないと発色が悪かったり
にじんで上手く塗れなかったりするので
紙代がかかったけど
コピックは、紙代は激安。

あと、カラーイラストの主線描きってものすごく大変じゃない?
「鉛筆カーボン」を使ったり、トレース台(紙が厚いと使えないことも)
使ったりしてがんばっても、主線ちょっとでも失敗すると、パー!
修正液使えないし。

描きやすい漫画用原稿用紙でペン入れして、それをコピーして
色塗りがとても楽しくて、色塗りが好きになった。
描きやすい漫画用原稿用紙でペン入れして、それを単色コピーして
主線がピンクや紺色や緑の絵を描いたりもした。

47 :スペースNo.な-74:04/11/09 22:54:03
>39 >41
ベテランの少女漫画の先生や
伝統的な少女漫画ぽい絵柄のイラストレーターさんには
CGで色塗りするようになってからのカラー絵のほうが
(・A・)悪くなってしまった先生もいるよね。
カラーインクや絵の具で塗ってた頃の絵のほうが
美しい絵だった、CGになってからヘボくなってしまったという。

同人の人は、CG塗りを使いこなしてる人が多いけど。
男性向けも女性向けもね。

48 :スペースNo.な-74:04/11/10 00:35:22
主線は鉛筆でやってるから、失敗して困ることはないなー。

49 :スペースNo.な-74:04/11/10 01:40:32
水彩塗りで主線失敗しても、アクリルで修正してる。
カラーインクだけの人は修正のしようがないと思うけど、色々組み合わせて使うから。

50 :スペースNo.な-74:04/11/10 01:50:12
コピックは水張りもいらなかったし、準備も片付けもラクなのがよかったな。
今でも急いで華やかな絵が欲しい時は重宝してる。結構塗り込めるし。
修正した絵を塗れるってのもありがたかった。同じ絵で何枚も色違いを作れるのもありがたかった。
あと色出しが凄く良かった。CGでもコピックのパレットをありがたく利用してる。

51 :スペースNo.な-74:04/11/10 01:53:22
うわー。
今、透明水彩を頑張って買いなおしてるところなのに
アクリル絵の具にも興味が出てきた。

いっぺんに欲張らないで、少しずつ、少しずつ揃えていこう。

アクリル絵の具も色々あってよくわからない。
油絵みたいに塗れる絵の具だと解釈してたけど
不透明水彩みたいに塗れたり
透明水彩みたいにも塗れたりするらしいし。
よくわからないのでちょっくら検索してくる!

52 :スペースNo.な-74:04/11/10 01:57:45
コピックって、印刷で綺麗に出るアナログ画材だったと思う。

他の画材だと、原画は綺麗だと思ったのに
印刷するとショボーンってことがよくあった。
肌色が汚く発色してしまったり、
原画はムラなく塗ったはずなのに
ムラだらけの絵に印刷されたり。
コピックでは満足な色に印刷されたので感動した。

お金が無いから、高くて印刷が綺麗な印刷所や
5色分解は頼めなかったしなー(´Д`)

53 :スペースNo.な-74:04/11/10 02:10:38
検索した…。

貰い物のリキテックス12色が手元にあるけど
ジェッソってのを塗ってから描くもんだということを
全く知らなかった_| ̄|○
そうだったのかー。
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&c2coff=1&q=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%AB%E7%B5%B5%E5%85%B7+%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81&lr=lang_ja
ttp://www.harvest.co.jp/njc-art/ver_2/art/acrylic/acrylic02.htm
ttp://www.google.com/search?num=50&hl=ja&c2coff=1&q=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%80%80%E9%81%95%E3%81%84&lr=lang_ja
ttp://www.hatena.ne.jp/1081681081

みなさんが使ってるアクリル絵の具って、
普通のアクリル絵の具ですか?
それとも、アクリルガッシュというやつですか?
アクリルガッシュだと、「透明水彩みたいにも描ける」
という特徴は無くなるのかな?

54 :スペースNo.な-74:04/11/10 02:14:48
え、え?ジェッソなんて塗ってねぇよ('A`)
薄塗りだから紙の地をそのまま生かしたいと思って下地塗ってなかったんだけど

55 :スペースNo.な-74:04/11/10 03:22:30
自分もジェッソ使ってねえ。
アクリルとアクリルガッシュも併用。
不透明なのに水多めで使うのが好きだ。

56 :スペースNo.な-74:04/11/10 04:03:01
アクリルガッシュメイン、ときどきアクリルの薄塗り派だけど、
自分もジェッソは塗らないよー
アクリルガッシュも水で薄めて塗ると水彩みたいになるけど、
いわゆる「透明色」「半透明色」はないから
画面がマットで粉っぽい感じになる。そこが好き。


57 :スペースNo.な-74:04/11/10 05:47:13
ガッシュと透明水彩じゃ仕様が違うよ。

リキテはアクリルだけどガッシュとはまた違う。

58 :スペースNo.な-74:04/11/10 10:08:30
でもガッシュは色が濃いから、水彩塗りにも結構威力を発揮するんだよね。
確かにちがうことはちがうが。
ナガノが途中からガッシュだったと思う。

ジェッソは、同人系では塗らない人の方が多いんじゃないかなー。
表面が平滑になって細かい描写ができるようになるんで
リアル系の描きこみとかをする人はジェッソで下地をととのえるけど、
非同人のイラストレーター(もしくは画家)に多いと思う。

この間クリアジェッソを三回塗りしてから着彩したけど
のっぺりしておもしろくない塗りになりました‥‥orz
修業がまったく足りてません。

59 :スペースNo.な-74:04/11/10 10:23:51
自分はアクリル絵の具を溶く水を少なめにして
油絵のように厚塗り塗り塗りするから
アクリル絵の具メインで描いてた時は
お金がかかってしょうがなかったよ。
絵の具の減りが激しいし。(´Д`)
筆の消耗も激しかったし。
パレットも、紙パレット使ったり
安いプラスチックのパレットにサランラップ敷いたりしてた。

アクリル絵の具でも、水を多めに使う塗り方の人だと
もっと絵の具が長持ちするだろうけどね。

60 :スペースNo.な-74:04/11/10 10:25:48
カラーインクの不透明でアクリル製のもあるよね。
あれって描き味どう?

・結局チューブのアクリル絵の具と変わらないの?
 それとも、やっぱり違う?

・ペンにつけて描けたりする?

61 :スペースNo.な-74:04/11/10 10:37:18
>60
これかあ。知らなかった。
ttp://store.yahoo.co.jp/yumegazai/kk-rai-663.html

ちと高いねえ。
ペンにも向いてるって書いてあるから、大丈夫そうだな。

62 :スペースNo.な-74:04/11/10 12:08:51
ドクターマーチンのピグメントなら使ったことがある。
かなり扱いやすい。ちと乾きが速いけど。発色も綺麗。
ただ、あまり画材としてのクセがないので、逆にこれならCGでいいかな、という気もした。

63 :スペースNo.な-74:04/11/10 12:29:35
なまじ描きやすいとそういう感想になっちゃうんだ。

確かに手塗りに回帰してみて
めんどくささを楽しんでる自分がいる…。
全部手塗りに戻すつもりはないけど
たまに手描きや手塗りに戻るのっていいなと思った。

64 :スペースNo.な-74:04/11/10 12:32:14
ドクターマーチンのカラーインク(ピグメントじゃないフツウのヤツ)は
長期間保存していると色が変色してしまうと思う。

元の色がセピアだったのに
モスグリーンに変色していたり…。

太陽や蛍光灯で退色しないように
暗いところに保存していたのに…。

65 :スペースNo.な-74:04/11/10 14:18:35
カラーインクは、印刷所に出す版下の時点までの命と割り切ってるよ。
もともと印刷での再現性に優れる特徴をもっているし、
出来た本が絵の完成形だと思うようにして、原画の褪色はあきらめてる。

UVフィルムのアルバムにでも貼ったら、少しは長持ちするかなあ?

66 :スペースNo.な-74:04/11/10 15:47:06
少女漫画風にホワイト散らしてみようと
筆に含ませてパッと吹き飛ばしてみたけどなかなか難しいね…
だけど少し散らしただけでも画面が華やかになるのがイイ!

でも服とか床にも結構はねちゃった(´Д`;)
ダンボールでガードしながらやったんだが、上にも結構飛んでくるんだね
服は汚れてもいいやつだから別に構わないけど、床とか壁はちょっと……
これはもう諦めるしかない?


67 :スペースNo.な-74:04/11/10 15:53:37
ビンのフチみたいなとこでホワイト含ませた筆先を弾くようにすると、
そんなに飛び散らずに良い感じですよ。
飛ぶホワイトの玉も、大きさが不揃いになってより少女漫画風に。

息で吹くと、むしろモノクロ漫画における「スミで血飛沫を表現」みたくなるのは自分だけ…?

68 :スペースNo.な-74:04/11/10 19:04:48
自分はヨウジとか割りばしではねてるなあ。
画面に近いところではじくことができるんで、場所が正確にできる気がする。
ボタ落ちしやすいんで、そこは気をつけないとならないが。

息で吹くと粒子がでかくなる‥‥かな。

69 :スペースNo.な-74:04/11/11 01:56:55
自分は歯ブラシにホワイトをつけて指ではじく。
薄目のホワイトだと大きな玉、濃いめのホワイトだと粉のような玉に。
一粒一粒が一番ほしい大きさになるように濃度を調節して試しながらやるといいよ。

70 :スペースNo.な-74:04/11/11 21:15:59
画材通販で水彩の道具買っちゃった(・∀・)

送料入れても、市内の画材屋に交通費かけて買いにいくより
安かったの。

本当は街の画材屋さんを倒産・閉店させないためには
通販じゃなくて店頭で買うべきなんだけどね…。
ゴメンナサイ

71 :スペースNo.な-74:04/11/11 22:37:44
画材屋なんてめっきり見かけなくなったなあ
行動範囲2キロ圏にあるのはショボい閉店寸前の画材屋が一軒。

普段はデパートの画材売り場かカワチ(関西在住なら知ってる人多いかと)
でしか買わないからなあ。

72 :スペースNo.な-74:04/11/11 23:05:23
絵の具は原物見てバラで買った方がいいとか言われたよ。
あの棚にズラーっと並んでる沢山の絵の具の中から
自分のイイ!と思った色を見つけてくるのも大事な事だとか何とか。
でも皆が皆画材屋に行ける範囲に住んでるわけではないので
行ける人は行ってみるといいかもしれない。大きな店なら楽しいし。

73 :スペースNo.な-74:04/11/12 01:51:59
ああ、画材屋の絵の具の棚の前って腑抜けになるよな〜。うっとり…
昔は学校帰りによく画材屋に寄り道した。
今は車で40分だから、なかなか行けない。

74 :スペースNo.な-74:04/11/12 01:53:10
舶来もんwの画材や文房具を見ると心ときめく癖はまだ治ってないな

お陰で文房具板住人でもあるし('A`)

75 :スペースNo.な-74:04/11/12 02:33:07
絵の具はW&Nのあの白地に色のラインが鮮やかなラベルがときめくな。英国の薫りがする。
ラファエルのつやつやした黒塗りの筆とか、木肌のまま刻印が入った色鉛筆とか、
布張り表紙のスケッチブックとか。おがくずに埋もれたパステルや
カラーインクの遮光瓶がずらりと並んでいるのもいいものだ。

絵の具、バラで買ってたけどコレクター魂に火が点いてしまって
さして使わない色まで買い足してしまったよ。

76 :スペースNo.な-74:04/11/12 02:35:38
近所の文房具屋、画材が充実していて重宝してたのに
大幅に縮小してしまったり、倒産閉店してしまったり。(´・ω・`)

街に行くしか画材屋が無い_| ̄|○

まぁ、手描き回帰にハマらなかったら
「画材、なくても平気(´∀`)
 0.3のシャープペンシルと、コピー用紙と
 ハイテックCとモノの消しゴムさえあればいいー。
 もう漫画用原稿用紙もトーンもなくても大丈夫」
と思っていたのだったが…。

(つけペンの先も値上がりしちゃったね)

77 :スペースNo.な-74:04/11/12 17:25:03
>>76
あー漏れもそんな感じだったw
ずっとPCで描いていた時はコピー用紙とシャーペンとトレペと新ペン先、消しゴムさえあれば
全部事足りたw

今?今は画材の置き場所が無くて引きだしを無理矢理三段改造しましたが何か(´・ω・`)

78 :スペースNo.な-74:04/11/12 18:35:05
手描きスレが伸びてると(*´∀`)な気分になります。

ココと画材スレを見て、あわててペン先を世界堂でグロスで
注文しちゃいました。
まっち絵具が追加で買おうかなぁと思ったのですが、
こちらも来年2月に値上がりするそうです。
アナログ絵描きに冬の時代が来たような気分です・・・(ノД`)

79 :スペースNo.な-74:04/11/12 19:56:33
ルマのカラーインクがなくなった時は哀しかった…。

>>76
俺も「Painter最強。アナログ画材はもう役割を終えた」なんて思って
主線用のホルベインドローイングインクと丸ペン、丸筆だけ残したが、
結局、自分の画風を突き詰めればアナログが必要になってくることに気づいた。
どうやってもデジタルでは自然なにじみやかすれは表現できない。

飽くまでメインはPainter&Photoshopだけどね。アナログで描いてMacに取り込んでブラシにしたりしてる。
今はアクリル絵の具にちょっと興味が出てきた。リキテックスとアクリルガッシュをちょっと触った程度だけど。

80 :スペースNo.な-74:04/11/12 22:32:19
最近、アナログに戻って来てる人も多いよね
なんでもかんでもCGの時代が終わって来たんだろうな
やっと画材の一つに落ち着いた感じか

81 :スペースNo.な-74:04/11/12 23:11:37
CG塗りばっかりやってたら、絵の具塗りが激しく退化してたよ。
アナログ絵がヘタにならないように、時々は絵の具やら
カラーインクやらの画材で描くのっていいね。

ところで使ったことがないんだけど
アクリルガッシュやアクリルの
使ってる人の多さにとても興味が出てきた。

(自分が今、持ってるのは、ホルベインの透明水彩と
 色鉛筆と、ターナーのポスターカラーと
 コピック←インクの出が悪いヤツもある。)

82 :スペースNo.な-74:04/11/12 23:27:10
透明水彩風+油絵(メディウム使用)風で乾くの早くて耐水性あり
 →アクリル

ポスターカラー風で乾くの早くて耐水性あり
 →アクリルガッシュ

という感じ

83 :スペースNo.な-74:04/11/13 06:20:34
アクリルガッシュ(・∀・)イイ!!よ。
ベタ塗りすればセル画風に、薄く重ね塗りすれば水彩風にできるし、
なんといっても、あのマットで暖かな絵具の感触に
描いていて癒されます(*´∀`)
耐水性だからどんどん塗り重ねられるし、
失敗したところは簡単に塗りつぶせるし。
扱いやすいからアナログカラー初心者の方にもオススメしたい。
お値段が手ごろなのも嬉しい。

自分はホルベインとターナーを混ぜて使っているけど、
なんだかターナーの方が粉っぽいというか、粒子が細かい感じがする。

84 :スペースNo.な-74:04/11/13 07:03:30
アクリルガッシュは、暗い色の上に明るい色を重ねられるのがイイ。
透明水彩は暗い色の中に明るい色の部分があるような絵は
塗り残すか、マスケットインクを駆使して描かないといけなくて難しい。

85 :スペースNo.な-74:04/11/13 08:08:42
フォトショップの通常塗り=アクリルガッシュ
フォトショップの乗算塗り=コピック

に近い感じ。

CGから手塗り回帰の場合は、アクリルガッシュは使いやすいと思う。

ただしアクリルガッシュは主線が消えてしまうので
あとでまた上から主線を書き起こさないといけない。
そこだけメンドクサイ。

オススメは、メインをコピックやカラーインクや透明水彩で描いて
書き足しをアクリルガッシュにすると(゚д゚)ウマー。
濃い色の上に濃い色の影響無しで明るい色を重ねられる特性は便利。

あと、アクリルガッシュ持ってると
人形やプラモデルやフィギュアの
細かい所修正をするのにも(゚д゚)ウマー

86 :スペースNo.な-74:04/11/13 08:15:25
コピックとアクリルガッシュは
安い紙でも(゚д゚)ウマーなのもオイシイ。

透明水彩は好きなんだけど
漫画風の絵の塗りには難しいなーと思った。

塗ってる最中は鮮やかな色でも
完全に乾くと発色が落ちて
白っぽく彩度が落ちた色になるのも難しい。

画力やセンスが高い女性向作家が
ラフに塗ってるのに(・∀・)イイになるような画風で
描く場合なら透明水彩も合うんだけど。

87 :スペースNo.な-74:04/11/13 12:15:13
透明水彩は計画的に塗らないと(塗る前にイメージができていて、手順が思い浮かんでいないと)つらい。
アクリルガッシュは自由さがあるので、塗っていて楽しいのはアクリルガッシュだろうな。
画風もあるので透明水彩系がメインなんだけど。

88 :スペースNo.な-74:04/11/13 13:04:11
このスレ読んだり、技法書買ったり
友達にアドバイスをもらって
アクリルガッシュと、アクリル絵の具(ソフトタイプ)と
ナイロン筆を買ってみた。

すげー塗りやすい。
すげー気持ちいい(´∀`) ハァハァ

本当に透明水彩より楽だね。

フォトショップの通常塗り、オープンキャンバス通常塗り=アクリルガッシュ
フォトショップの乗算塗り、オープンキャンバスフリー版の塗り=アクリル絵の具の薄塗り

白抜きしたいところや、書き直したいところは
その部分だけジェッソぬって上から描けばいいのね。
便利ー(・∀・) 
そんなところもオープンキャンバスっぽい。

89 :スペースNo.な-74:04/11/13 16:18:41
ポスターカラーは安い割りに発色が良くて(・∀・)イイ!!

90 :スペースNo.な-74:04/11/13 16:45:33
ポスターカラーは長いあいだずっと
プロがアニメの背景描きに使ってた画材だもんね。
今はパソコンで描くんだろうけどさ。

91 :スペースNo.な-74:04/11/13 16:55:31
今もポスターカラーは多い。
カスタムブラシや自前の素材が充実してくればPhotoshop&Painterの方が圧倒的に楽なんだけどね。
ただ、高解像度(劇場版)だと絵の具で塗らなければ色が均一に見えてしまう。
同人でもPhotoshopでのギャルゲ塗りはポスターサイズだとつらいものがあるしね。

92 :スペースNo.な-74:04/11/13 17:11:09
アニメ漫画業界板よりコピペ。

937 名前:名無しさん名無しさん 投稿日:04/08/16 13:50
背景美術って、ポスターカラー使ってるんですよね?(デジタルを除いて)
デザインガッシュとか透明水彩、カラーインクなんかは使わないんですか?

938 名前:名無しさん名無しさん 投稿日:04/08/16 15:21
そんなバカ高い物使ってたら少ない給料がさらにガタベリするでしょうが!

939 名前:名無しさん名無しさん 投稿日:04/08/16 16:26
コストの問題だったんですか。
もひとつ質問です。Photoshop/Painterとポスカラの混在ってのはあるんですか?
どっちで描いたんだかわからない背景ってのを見かけるんで。

940 名前:名無しさん名無しさん 投稿日:04/08/16 16:54
>>939
手書きで描いてデジカメでスキャナして
それをフォトショで加工とかはある。
気に入らない部分はペインタで手直しする事も.

942 名前:名無しさん名無しさん 投稿日:04/08/16 21:08
色々使いますよ。
色味が濁ったらドクターマーチンでブラシで吹いて彩度を上げる修正するし、
メトロポリスのような劇場版アニメだったら赤だけリキテックス使うとか....
空の青色だけ水性ウィンザーのフタロシニアンブルーを使ったり....。

943 名前:937 投稿日:04/08/16 21:23
>色味が濁ったらドクターマーチンで ブラシで吹いて彩度を上げる

ドクターマーチンにそんな使い道があったですか。俺はせいぜいリキテックスに混ぜる程度でした。
いや、実は「まぶらほ」見て「あれ、全部不透明水彩で描いたのか?」と疑問に思いまして。

93 :スペースNo.な-74:04/11/13 17:33:28
>91-92
へー。今でもプロはポスターカラー使ってるんだ。(゚Д゚)
すごいや。

ポスターカラーの技法書って無いよね…。


94 :スペースNo.な-74:04/11/13 22:47:02
なんせ私がガッシュに手を伸ばしたのが

ポスターカラーは水溶性でツライ

という一点のみだったからなああ('A`)

95 :スペースNo.な-74:04/11/13 22:53:04
アクリルガッシュって
ポスターカラーの「ムラなく塗れる」「色が鮮やか」「マット」
の特性をもったまま、耐水性なのが(゚д゚)ウマー。
ネイルアートにも使えるし、人形の目入れにもつかえるな。

自分はコーヒーに入れるミルクくらいの濃さに
アクリルガッシュを溶いて絵を描いてるけど
友達は絵の具が盛り上がるくらい厚塗りしてた。

技法書もってないし、学校でもアクリル画は習わなかったので
(というか、中学までしか美術は勉強してない)
自己流で自分の方法であってるのかどうかわからん。
技法書買うんだったらどの本がオススメかな?

96 :スペースNo.な-74:04/11/13 22:57:42
>>95
確かにネイルアートにも使えるね
それを見込んでか、ホルベインではラメ入りやパールカラーなどのド派手な色を
一杯出していたけど……こんなの印刷には出ないし('A`)

付け爪にメディウムも使えるならちょっと遊んでみたいと思ったりしてw

でもいつも気になるんだけれども
フィギュア(PVC)にアクリルガッシュで色を塗っても落ちませんか?
上のほうでもフィギュアにぬれるとあったので
もし可能なら色々と試してみたいことがあるのですが。

97 :スペースNo.な-74:04/11/13 23:02:36
>96
持ちは悪い。
普通はちゃんと油性ので塗らないとダメ。

自分は髪の毛だけ生えててのっぺらぼうの人形
(頭部だけで売ってるやつと、素体を買って組み合わせる)に
目や眉毛や唇描くのに、楽だからアクリル絵の具でやってるだけ。
(人形板で聞いたら、本当は「ミスターカラー」を使ったほうがいいけど
 アクリル絵の具でもいいよーとか
 アクリル絵の具のほうが細かく描き込めるから
 持ちは悪いけど、わりきってアクリル絵の具にする人も
 多いよーと教えてもらった)

98 :スペースNo.な-74:04/11/14 23:24:26
絵の具って既成のセットで買うより
ベテランの人や、良い技法書のアドバイスを参考に
バラで基本色を買って、あとは良く使う色
(同人的には、肌色に使いやすい色や
 そのままで綺麗なピンクやブルーがあると便利)を
やっぱりバラで買い足していくほうが色が綺麗なのね。

基本のセットって、鮮やかで
価格の高い色が入ってなかったりする。

99 :スペースNo.な-74:04/11/14 23:30:31
確かに、購入した基本セットって全然使ってない。
大体自分の好みで購入した色の方が使うこと多いな。
肌はもうパターン決めてしまっている。
サンドイエローとピーチ、それとコーラルにアプリコットの四色を
必要に応じて足していくだけ(ターナー・アクリルガッシュ)

100 :スペースNo.な-74:04/11/14 23:30:34
>29-30

板違いになってしまうのですが
デジカメで絵を綺麗に撮影するコツを
いくつか教えていただけないでしょうか?

ttp://www.pt-box.com/jp/tech/mdl_cray2.html

・絵が台形になったら台無しだから、平行になるように
 セットするんですよね?

・絵に光が入ったら台無しだから、フラッシュは焚かないで
 写すわけで、フラッシュ無しでも綺麗に写るように
 照明が大事になってくるんですよね?


うわーーーーーー、素人考えで考えただけでも大変そうだ。
(ロクな機材がない。130万画素のデジカメしかない)

しかしこれができたら、A4のスキャナーしか持ってない自分が
A4より大きな絵を描いてもサイトにウプできるようになる(・∀・)

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