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手描きによる色塗りのコツ【5】

1 :スペースNo.な-74:2005/10/09(日) 15:31:03
CGとかでなく、純粋に手描きによる彩色を極めたい人達のスレです。
画材は主に水彩やコピック、他はクレヨン、色鉛筆等、塗り方以外にも何でもどうぞ。
画材別のスレもあるのでそっちも参考に。

以下テンプレは>>2-15あたり。
他にも参考になりそうなものがあったらコピペよろ。

2 :スペースNo.な-74:2005/10/09(日) 15:31:33
【過去スレ】
手描きによる色塗りのコツ
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1048238057/
手描きによる色塗りのコツ【2】
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1099626475/
手描きによる色塗りのコツ【3】
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1112520735/
手描きによる色塗りのコツ【3】 (実質4)
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1119978794/l50

【関連スレ】
ドクターマーチン
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/961869135/
アクリル絵具
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1034585585/
この画材で絵が変わった
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/987748385/
【交換】森のバザーin同人ノウハウ板【売買】
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1087870857/


3 :スペースNo.な-74:2005/10/09(日) 15:33:30
バニーコーポレーション
ttp://www.bonnycolart.co.jp/
ホルベイン
ttp://www.holbein-works.co.jp/

世界堂オンラインショップ
ttp://webshop.sekaido.co.jp/catalog/default.php
Toolswebshop
ttp://www.tlshp.com/
ttp://www.rakuten.co.jp/tools/index.html (楽天)
ゆめ画材
ttp://www.yumegazai.com/
ttp://store.yahoo.co.jp/yumegazai/index.html (Yahoo!)
カワチ
ttp://www.kawachigazai.co.jp/
ttp://www.rakuten.ne.jp/gold/kawachigazai/index.htm (楽天)

まっち絵の具
http://www.alps.or.jp/match/showroom/index.html

4 :スペースNo.な-74:2005/10/09(日) 15:34:08
色の3原色は赤、青、黄であり、これらを混ぜれば多くの色を作れる。
これは皆知っていると思うが、透明水彩やアクリルに「赤」だの「青」だのは無い。
自然界に、純粋な赤や青はない。
ウィンザー&ニュートン透明水彩のWinsorRedなどはかなり原色に近いが。

そこで、絵の具では
カドミウムイエロー(赤味のある黄)、レモンイエロー(青味のある黄)
セルリアンブルー(黄味のある青)、ウルトラマリン(赤味のある青)
クリムソンレーキ(青味のある赤)、カドミウムレッド(黄味のある赤)
の6つを原色としている。
例えば、ウルトラマリンとクリムソンレーキの混色で綺麗な紫が作れる。
カドミウムレッドとカドミウムイエローで鮮やかなオレンジ、
レモンイエローとセルリアンブルーでグリーン、といった感じ。

絵の具を買う際、どの色を選んだらいいか悩むと思う。
美大予備校などでは60色以上買い揃えさせるところもある。
確かに、混色では作り出せない色というのもある。
しかし、19世紀の欧米では既に「絵の具の色は多すぎる」と言われていたように、
現実問題としてそんなにたくさんあっても使いこなせない。

5 :スペースNo.な-74:2005/10/09(日) 15:34:47
(続き)
どの色を買えば良いか?
おすすめとしては、上で挙げた6つの原色。
明度・彩度調節のための白・黒・灰(ただし、透明水彩は白黒は使わない。
水で薄めて白の代用にする。黒は補色を混ぜることで表現する)
漫画絵ということを考えて、肌色に使えそうな色(ジョン・ブリヤンやパステルピーチなど)
良く使いそうな好みの色(現代的なペール系の色や、パステルカラーなど)
トータルで十数色で済むはずだ。あとは筆と紙に予算をかけた方がいい。

6 :スペースNo.な-74:2005/10/09(日) 15:35:19
各画材のレビュー。()内は有名メーカー。
あくまでも私個人のものなので、「色彩王国」「コミッカーズ」などを読み、
自分で試してみることをお薦めする。
画材というのはかなり各人によって相性がある。表現できるものだけでなく、
自分が使っていて苦痛ではないか、性格と合うかも考えるべきだろう。

■透明水彩 (ホルベイン、ウィンザー&ニュートン、クサカベ、まっち、他にも外国製がイパーイ)
最もポピュラーな画材だが、最も扱いが難しい画材でもある。
漫画絵にはあまり向かない気がする。瑞々しさが持ち味なので、
本質的に、塗り重ねたりごちゃごちゃ描きこんだりといった塗り方には向いていない。
ただし、アルシュ紙など顔料がコントロールしやすく、紙肌が強いものを使えば
何度も塗り重ねて深みや迫力を出すことができる。
乾いても水をつければ元に戻るので、のんびり屋さんで根気強い人に向いているかも。

鮮やかさはないが、透明感があり、発色に深みがある。そして、やたらと長持ちする。
ホルベイン透明水彩は安価ながら良質で、多くのプロに愛用されている。
最高級のウィンザー&ニュートン透明水彩は薄めても発色・伸びが良い。
紙と筆には投資を惜しまないこと。透明水彩は紙の影響を最も強く受ける画材である。

7 :スペースNo.な-74:2005/10/09(日) 15:35:51
■ガッシュ (ニッカ、ターナー)
不透明水彩のこと。原料は透明水彩と同じだが、顔料が多く、不透明。
水で薄く溶けば透明水彩のようになるが、定着度は低い。
小学生の頃に使っていた水彩絵の具は安物のガッシュ。
ちなみに、ポスターカラーは安価な顔料を代用して安価にしたガッシュ。
発色は悪くないが耐久性に難があり、印刷向け。
アニメの背景美術はポスターカラーが使われることが多い。

■カラーインク (ドクターマーチン・ラディアント&シンクロマチック、ホルベイン他)
他の追随を許さない発色の鮮やかさから、少女漫画やポップな美少女絵などでよく使われる。
鮮やかで透明感ある発色が持ち味だが、CGの台頭により利点というほどでもなくなった。
どちらかというと、にじみやボカシ・グラデーションの美しさ、味わいある色の分解などが特徴といえる。
染料なので乾くと紙に染み付く。透明水彩のように洗い流せないので、最も失敗に厳しい画材かも。

彩度の高い色は楽に出せるが、重い色を作るには何度も塗り重ねる必要があり、時間を食う。
また、混色が難しく(組み合わせによっては色が分解する)、経験を要する。
透明度が高いので重色(塗って乾いてから別の色を塗り重ねること)でも色を作れる。
それでも、ある程度色数が揃わないと実用は難しいかも。

染料は退色する性質があるので、絵の長期保存には向かない。印刷原稿向き。
初期投資はかさむが、一度に数滴しか使わないので長い目で見ればとても経済的。
ただし、数年経つとインクの性質が変質する。使い切るより色が変わる方が早かったり。

8 :スペースNo.な-74:2005/10/09(日) 15:36:22
■コピック
染料系アルコールマーカー。マーカーを画材の領域にまで押し上げた革命的な画材。
非常に扱いやすく、色数が豊富なのでアナログ画材に苦手意識がある人は良いかも。
混色できないのでコストがかさむ。また、筆を使う画材ではないので表現の幅が狭い。
メイン画材とするのはあまりおすすめできない。効果を出すためのサブ画材や、
彩色前のラフスケッチ、急ぎの作業などに使うにはとても良い。
染料なのでカラーインクと同じく退色が早い。

■アクリル (リキテックス、ホルベイン アクリラ、ターナー ゴールデンアクリリックス)
20世紀の化学が生み出した新しい絵の具。メディウムを併用することで様々な表現を可能にする。
水彩風の薄塗りから油絵風の厚塗りまで対応できる、何でも来いのオールラウンドな絵の具。
他の画材(カラーインクなど)と組み合わせる人も多い。
乾きが早く、耐水性。筆を傷めやすいので、ナイロンの安い筆をどんどん使い倒す方が良い。

■アクリルガッシュ (ターナー、ホルベイン アクリラガッシュ)
不透明なアクリル絵の具。基本的な性質はアクリル絵の具と同じだが、
カバー力が非常に強く、厚塗りに適する。
ツヤ消しの、ベルベットのような落ち着いた仕上がりには独特の魅力がある。
色鉛筆やマーカーで塗り重ねて画面密度を上げることも容易にできるので、
ぐいぐい描き込んで存在感のある絵に仕上げたい人には最適。
扱いやすく、色数が大変豊富なのでCGから転向する人にもおすすめ。

9 :スペースNo.な-74:2005/10/09(日) 15:36:56
・コピックのカラーレスブレンダは、エタノールで代用できる
・下描きを転写するのに洋裁用の片面チャコペーパーが使える
  耐水性のインクでペン入れして上から水を一塗りすれば水色のトレス線が消える
・透明水彩の基本
 明るい色から次第に暗い色へと彩色。下の色が乾いたら次の色を塗る。
 色を混ぜすぎると汚くなるから注意。全体的に彩色を進める。
・カラーインクやコピックのような染料系の画材は、退色がとても早いので早めに印刷に回した方がいい

茶系の色(セピアやバーントシエンナ)はよく使うので、用意しておいた方が良い。
赤と黄を混ぜて、グレーで彩度を落として…という具合で茶を作ると色が濁るので。
自然を描く時にはローアンバー(土)、サップグリーン(山や森)、ブルーグレー(空気遠近法)が
あると何かと便利。

10 :スペースNo.な-74:2005/10/09(日) 16:02:47
【スキャン時に水彩紙の凸凹で出来る陰をとばす方法】

フラットベッド型スキャナで強調される影は、
1: 対象画像をスキャンした後に+90傾けてもう一度スキャン、計2枚画像を取得
2: 2枚目画像を-90回転させて1枚目画像の上に重ね合わせる。
3: 2枚がピッタリ重なるように縦横サイズ・角度を微調整
(2枚目を[差の絶対値]モードで重ねて、重ね合わせ状態が真っ黒になるように)
4: 2枚目画像合成モードを[比較(明)]にして、画像を統合する

これである程度凹凸を目立たなくさせることが出来ますよ。
ただ2枚の画像をピッタリ重ねるのはちょっと慣れが必要ですが。
僕はアルファチャンネル付きビットマップを扱えるドローソフト上で重ねた後に
PSD形式でエクスポートする方法をとっています。

11 :スペースNo.な-74:2005/10/09(日) 16:03:47
>10続き

753 名前: スペースNo.な-74 [sage] 投稿日: 05/03/01 06:54:10
確かに分かり難い説明ですね、すんません。
要は90度、180度というように原稿とスキャナ読み取り方向との角度を変えてデジタル画像化して、
紙の凹凸で生じる影の位置が微妙に異なる読み取り画像を複数枚作るのです。
そしてコンピュータ上で2枚の画像を統合する際に上層に配置した画像を[比較(明)]という処理を施して
統合するのですが、これはピクセル単位で上層・下層の色情報(青・赤・緑の加色三原色値)を比較して、
より明るい方の色情報を統合後の画像に用いるという処理を原色毎に行うのです。
そうすると上層の画像にあった影の部分は下層の色で置き換えられるので、結果影が目立たなくなります。
ピクセル単位で完全に一致させるのは難しいので、シャープな描線はややボケ気味になってしまう弊害も
あるのですが、荒めの紙肌で生じる影なんかもある程度低減できますよ。

12 :スペースNo.な-74:2005/10/09(日) 16:04:17
*透明水彩memo*
基本的には薄い色から濃い色で問題ないと思う。
少し高度だが、絵の具の性質によって塗る順番を変えるというのはある。
染料系の色(カラーインクや、W&N透明水彩のカラーチャートでStと書いてあるやつ)は
紙に染み付いて動かないので、下地に使う、とか。
あと、透明水彩やリキテックスでも透明・半透明・不透明とあるので、
これも順番を考えるといいかも。

905 名前:901[sage] 投稿日:2005/03/27(日) 22:47:11
この辺の話はWinsor&Newtonの公式サイト(英国)に詳しく載っているよ。
ttp://www.winsornewton.com/
当然、全部英語だけど、水彩用語は元々英語だから辞書があれば読めると思う。
ちなみに、Queen's English(英国英語)なので、ColorはColourだよ。

折角だから簡単にまとめると、透明水彩には色以外にも仕上がりを左右する要素がある。
まず透明感。透明(Transparent)、半透明(Semi-Transparent/Semi-Opaque)、
不透明(Opaque)とある。リキテックスなんかはチューブに明記してるね。

もう一つ、色の性質として染料系かどうか、粒状感があるかどうかがある。
染料系(Staining Colour)はその名の通り紙に染み付く。修正がほぼ不可能。

粒状化色(Granulating Colour)はその名の通り粒状感が出る。水彩らしいざらざらとした感じ。

W&Nの場合、カラーチャートに色毎にこれらのデータが載っている。
ttp://www.winsornewton.com/pdfs/cc06.pdf (要Acrobat)

13 :スペースNo.な-74:2005/10/09(日) 16:05:33
865 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:2005/06/16(木) 08:18:05
ホルベインの一覧表あったよ。輸出先の会社にあった。
http://www.holbeinhk.com/hwccc.htm
情報が古いのか、載ってない色もある。品番は15mlチューブ用?

869 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:2005/06/16(木) 13:58:20
下のほうに表の解説があるな。訳してみる。


●の数は、868のいうように「耐久性」。褪色しやすいかどうかで、多いほど堅牢。

右下のアルファベットで、各色の特徴を表している。

T = 透明色
B = やや透明な色
O = 不透明色
N = 染料ではない(顔料系ということか?)
K = やや染料
S = 染料
E = 持ち上げやすい(塗った後に再融しやすいかどうか?)
H = 持ち上げにくい(↑の反対?)
I = 色がきつい

これは便利。

14 :スペースNo.な-74:2005/10/09(日) 16:06:05
紙の目とその特徴について

542 :スペースNo.な-74:2005/09/08(木) 14:54:16
どういう描き方が好みなのかは、本人しかわからないからなあ。
漏れはやわらかな暖かみが欲しいので、そういうのは
アルシュを使って、紙の目やペンのかすれも味だと思って楽しむ。
逆にセル画みたいな絵が描きたいなら、目のない紙にアクリルガッシュがいい。

上にも書いたけど、色ののりを求めるなら
紙は中目以上、ペン入れを求めるなら細目で硬質系
発色がよくて、ペンも綺麗で〜な、全てにオールマイティな紙は
アルシュの極細とかセヌリエとかごく一部の高級紙ぐらいしかないと思う
それでも中目の発色の半分かな。
目を取るか、発色を取るか

15 :スペースNo.な-74:2005/10/09(日) 16:07:06
最後に少々追加。


水彩紙のブロックって何だ(#゚Д゚) ゴルァ!!
⇒紙の四辺を糊付けして十数枚程度を固めたもので、そのまま描けば水張りが不用。
 描いたらペーパーナイフなどで1枚ずつ切り離す。
 私見だが、スプリング綴じや本とじと比べて単価が安いことが多い。
 ただし切り離した後はバラになるためファイルなどに入れて保管する必要がある。


透明水彩やカラーインクで光の表現はどうやるの?
⇒透明水彩は一般的に白い部分は塗り残すので、計算して塗り残すというのが一般的だと思われる。
 紙と絵の具の組み合わせによっては、塗らした筆でこすって洗い流す方法もあるが
 染料系の絵の具やカラーインクでは出来ないことが多い。
 ホワイトを薄めて重ねる方法でも可だが、白く飛ばさぬ「明るくなっている」程度の表現は難しいのではないだろうか。


ドクターマーチンは混色OK?
⇒ラディアントカラーのCとDの1部は混色に注意すべき色がある。
 これらの色同士で混色をすることは可能だが、
 A,BカラーとCカラーの大部分、シンクロマティックと混色した場合にインクが化学変化を起こして
 沈殿が生じたり、色が濁ったりする事がある。
 そもそも混色自体がインクの彩度を落とす事だから、
 混色は可能だが多少色が悪くなる、お好みでどうぞといったところ。
 なお、アイスピンクやラズベリー、フィーシャなどは1Aレモンイエローと混ぜた場合に
 綺麗な赤にならず、汚く黒ずむことが確認されている。

16 :スペースNo.な-74:2005/10/09(日) 16:20:23
あと、ついでにいつかのマーチン退色の実験結果再度うpしときますね。
http://www.uploda.org/file/uporg211308.jpg

17 :スペースNo.な-74:2005/10/09(日) 19:29:34
乙!

18 :スペースNo.な-74:2005/10/09(日) 22:26:28
超乙

19 :スペースNo.な-74:2005/10/09(日) 22:41:30
画材ショップにここも追加
http://www.rakuya.com/
W&Nの水彩が結構安い。

20 :スペースNo.な-74:2005/10/10(月) 03:48:35
>1乙!

21 :スペースNo.な-74:2005/10/11(火) 00:16:57
>>1
乙!

給料も出たことだし、世界堂に行きたいな。
前から欲しかったマクソンのライトボックスが狙い。
鉛筆の研究もしたい。ラフにファーバーカステル使ってるけど、
カラーインクの塗りと合う主線を描ける鉛筆って、どの堅さ・ブランドだろう。
今までは丸ペン一筋だったけど、鉛筆線も味があるからなあ。

でも仕事が忙しく時間がないよママン。チラシの裏スマソ

>>前スレ965
世界堂新宿本店は絵描きの楽園。
どの画材を買うか迷っている内に、日が落ちて外は真っ暗。

22 :前965:2005/10/11(火) 00:47:09
>>21
画材屋のあのワクテカ感は凄まじいものがあるもんなー(*´Д`)
漏れももし東京に行ったら絶対真っ先に世界堂に行くことにした
マジ買い物だけでも行きてー

23 :スペースNo.な-74:2005/10/11(火) 01:05:00
>21&22
わざわざ遠方から足を運ぶなら、新宿本店がお薦め。
もし時期が合うなら、コミック画材セール中に行けば3割引で買えるよ。
(通常時期は2割引+会員カード作って更に5%引)
毎年2回、6月中旬頃〜夏コミ最終日までと、
冬は10月中旬くらいだったかな?から冬コミ最終日まで。
勿論、コミック画材限定だから、他の商品は通常割引なんだけど…

そう言えば、世界堂カードにクレジット機能付きのができたらしいね。
最初の2年は会費無料みたいだから、こっちの方がお得かも。

24 :スペースNo.な-74:2005/10/11(火) 04:49:51
会員なんて2年で500円じゃん。

25 :スペースNo.な-74:2005/10/11(火) 15:31:52
水彩紙とかはコミック画材に入らないんだよなー。モノクロ用画材のみで。
絵具とかカラーインクも入れてくれたらいいのに。

26 :スペースNo.な-74:2005/10/11(火) 18:47:31
カラーインクも、セットものは対象になってた気がする。
全部じゃないけど、マーチンのAセットとかBセットとか。
ステドラのピグメントライナーも、バラは対象外だけど
4本セットのは、3割引になってたよ。今年夏のフェアの時。

27 :スペースNo.な-74:2005/10/11(火) 22:07:42
今日ホラダム買いに行ってきた。
さっきちょっとだけ試しに使ってみたけど、ホルベインとは伸び・発色が異次元。
お値段も異次元だったけど・・・・・
コバルトブルー、スカーレットレッドの2本しか買ってないけど2300円くらいした。
今までがホルベインだったから、いろいろな意味で目から鱗が落ちたよ。

28 :スペースNo.な-74:2005/10/11(火) 22:10:30
レンブラントの水彩は使ってる香具師いる?どうですか?

29 :スペースNo.な-74:2005/10/11(火) 22:37:35
ホラダムばら売りしてるのか…うらやましいな。

30 :スペースNo.な-74:2005/10/11(火) 23:07:46
ドクターマーチンで深い赤出そうとしたら何色使えばいい?
スカーレットしか持ってないから
クリムゾンとシンクロマチックのカーマインを頼んでみたんだけど、他に何かある?

混色しないと難しそうだから、色々試すつもりだけど
おすすめの組み合わせとかあったら教えてくれー


31 :スペースNo.な-74:2005/10/12(水) 00:45:43
自分が試してみて、予想外にいい色がでたのはマホガニー+スカーレット。
カラーチャートを見ただけでは判りにくいと思うけど、
マホガニーは薄めると、赤みの茶色みたいな色になる。

クリムゾン単体だと、深みのある赤というか、暗い赤というか…
紅みを足すなら、自分だったらモスローズとかアルペンローズを足すかな。
色々試してみると、意外な色味になったりして面白いよね。

32 :スペースNo.な-74:2005/10/12(水) 02:19:44
>>30
黄色系を混ぜるか下塗りするとM100Y100っぽい赤になるよ
でもこれ深い赤って感じじゃないな

33 :スペースNo.な-74:2005/10/12(水) 04:09:29
おまえらの肌色の作り方教えて下さい。
俺はイエローオーカー1。シェルピンク2。レモンイエロー7。
てな感じ。

34 :スペースNo.な-74:2005/10/12(水) 04:19:11
基本的に紙塗らしてローシェンナ→ローズドーレ

35 :スペースNo.な-74:2005/10/12(水) 05:39:24
漏れはジョンブリヤン1と2を2:1に…
ちと安易すぎるかな(;´Д`)

36 :35:2005/10/12(水) 05:41:54
うをっ!?元々の肌色を混ぜただけのを書いてどうする漏れ…orz

37 :スペースNo.な-74:2005/10/12(水) 08:21:06
肌色?ホルベインのカラーインク。
オレンジとメキシカンイエローを1:2。
他は透明水彩使っても、肌色だけはカラーインクにしちゃうな

38 :スペースNo.な-74:2005/10/12(水) 15:07:44
カラーインクならスカーレット+レモンイエロー
水彩ならW&Nのカドミウムレッド+カドミウムレモンイエロー

39 :スペースNo.な-74:2005/10/12(水) 17:19:06
自分は水彩で簡単にホルベインジョーンブリヤンNo.1、2を使ってるなあ
あとシェルピンクでほほにピンクをさす。
健康っぽい色にしたい時はオレンジやイエローを適当に混ぜちゃう。
あとブリリアントピンクも少し混ぜたり

40 :スペースNo.な-74:2005/10/12(水) 17:33:25
風景画を描いてる人に質問なんだけど、
今度風景画を描いてる友達が水彩やってみたいって言ったんだ
で、その友達がもうすぐ誕生日だから、絵の具と筆をプレゼントにしようと思うんだけど、
やっぱり風景画を描く人には固形のほうが持ち運びとか便利なのかな?
風景を描くにはこの色はあった方がいいよ、っていう色があったら教えてください
自分はコミック系のイラストだからよくわからないんだよなあ

41 :スペースNo.な-74:2005/10/12(水) 17:34:40
ん?文が変だ
×今度風景画を描いてる友達が〜
○風景画を描いてる友達が今度水彩やってみたいって言ったんだ

42 :スペースNo.な-74:2005/10/12(水) 17:35:53
エコラインならパステルレッドにライトイエローをごく少量、
マーチンならサンライズピンクかタヒチレッドで下塗りしてバーントオレンジ重ねるとかだなぁ。
最近ホルベインの透明水彩に手を出したんだけど、
パーマネントレッドにパーマネントイエローレモンを少し加えて朱色くらいにしたのを少し取り、薄めて使ってみた。
で、塗ったとき(?)って思って、
薄める前の濃い絵の具を試し塗りしたら、パレット上では鮮やかだった朱色が、
紙の上で乾いたとき、バーントシェンナが少し鮮やかになったか?ってほどに濁った色になった・・・
ヽ(`Д´)ノウワァァァンンとなって、それでホラダム買ってしまったんだorz

43 :スペースNo.な-74:2005/10/12(水) 17:43:42
風景画描いてるなら固形でいいかもねー。
基本色16、7色そろってれば問題ないと思うよ。

44 :スペースNo.な-74:2005/10/12(水) 17:53:12
リロード忘れていきなり>>42のカキコしてしまった、すまん(;´Д`)
>>40
ハーフパンは固形で取り扱いがしやすいよ。
6*8cmくらいの小さいサイズに8色とか12色とかがまとまったものもある。
チューブは自分でパレットに絞り出して乾かしておけばハーフパンみたいに使える。
あと、一度に大量の絵の具を使うときとかはチューブの方が便利だと思う。
グラハムおじさんの受け売りになっちゃうけど、風景画なら
W&Nのニューガンボージ、ローシェンナ、バーントシェンナ、ブラウンマダー、アントワープブルー、ウルトラマリンブルーが基本6色で、
あと漏れはホルベイン使いだから、セピア、セルリアンブルー、コバルトブルー、赤・黄色の原色、
出来ればマンガニーズブルーヒューとペインズグレー、オペラがあるといいな。
風景画ならこれだけあれば問題ないと思う。
ホルベインではニューガンボージの代わりにガンボージノーバを買えばいいけど、
アントワープブルーは近い色がないから同じ色は混色で作るしかない・・・

45 :スペースNo.な-74:2005/10/12(水) 18:03:48
追加。
緑系だとサップグリーンかオリーブグリーンあたりは原色で使える色で、あると便利。
自分でバーントシェンナとコバルトブルーなどの混色をすれば作れるけど。
基本的に緑は補助用に1・2本あれば充分だと思います。

あと、参考までに漏れはラファエルの8354っていう筆が好き。
リス毛なんでコシはすごく弱いけど、値段の割にはとても優秀だと思う。

46 :スペースNo.な-74:2005/10/12(水) 19:42:14
ハーフパンとチューブって内容量的には同じぐらい?

47 :スペースNo.な-74:2005/10/13(木) 00:32:09
ハーフパンの方がチューブに比べて2割ほど少ないと思う。
輸入物では大抵チューブよりハーフパンの方が少し安い。

48 :スペースNo.な-74:2005/10/13(木) 01:09:53
>>40
外で彩色する人なら、たぶん固形の方が使いやすいと思う。
使う色は人それぞれだから一概には言えないなぁ…。
好んで描くモチーフによっても全然違うし。
元々その友達がどんな画材使ってるかにもよるけど、
同じ色名でも水彩と感じが全然違うこともあるし。
まず基本的なセットになってるやつを買ってあげて、
あとは本人に買い足す楽しみを残しておくのもいいかも。

49 :40:2005/10/13(木) 01:52:23
レスサンクス!いろいろ参考になりました!ありがとう
絵の具は固形を買ってみるよ!

50 :スペースNo.な-74:2005/10/13(木) 23:07:28
ついにW&Nのウィンザー三原色買ったどー
うほ!ウィンザーブルー、凄い深みがあって感動!
すぐにお空を描きました。良過ぎ(*´Д`)ハァハァ

51 :スペースNo.な-74:2005/10/13(木) 23:35:07
ウィンザー三原色ってそれぞれ名前何ですか?
ロフトのW&Nアーチストバラ、すんごい古くてセロハンが黄ばんでて買う気が失せてしまった
orz

52 :スペースNo.な-74:2005/10/14(金) 00:35:53
>>51
ウィンザーレッド、ウィンザーレモン、
ウィンザーブルー(グリーンシェイド?)だよ
全部の色は出せないと思うけどホルベインもあるし
なんとなくこの三つを買ってみた。

てか古びたセロハンの奴置いてるって最悪だなw

53 :スペースNo.な-74:2005/10/14(金) 02:16:35
レイザーラモン

54 :スペースNo.な-74:2005/10/14(金) 02:47:08
ちょwwww

55 :スペースNo.な-74:2005/10/14(金) 11:55:54
友達がうらやましい。
去年の誕生日に、家族が画材を買ってくれるというので
すっげーワクワクしながら「パステル」をリクしたら
「クレパス」くれた。泣けた。
クレヨンの技法とかってあるのかな?

56 :スペースNo.な-74:2005/10/14(金) 12:53:40
クレヨンでもその気になれば凄いものが出来るはず

57 :スペースNo.な-74:2005/10/14(金) 14:27:25
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4878959002/
こんな本があるよ。よく見かけるけど内容は未確認スマソ。

58 :スペースNo.な-74:2005/10/14(金) 14:56:13
テレピン油で溶かして油絵風

59 :55:2005/10/14(金) 17:50:25
おおー!本やら技法やら結構あるんだね
クレパスはちょっと落書きして放置してあるけど
家族にも申し訳ないし描いてみるべ。
やる気も出てきた。ありがとう

60 :スペースNo.な-74:2005/10/14(金) 18:00:32
>>59
頑張れ!そしてクレパスマスターになるのだ

61 :スペースNo.な-74:2005/10/14(金) 18:07:33
話ぶったぎるけど、世界堂の通販サイトでラファエルのコリンスキーの筆見てたんだけど、
ラファエル8404、8402、8408ってどこが違うんだ?
3つともコリンスキーだし、ラウンドだし・・・。
持ち手が違うのかなぁ

62 :61:2005/10/14(金) 18:11:16
ゴメン、もう一度よく見たらわかった
持ち手の先の色が違うだけだった(w

63 :スペースNo.な-74:2005/10/14(金) 18:57:26
いや、穂先の太さが微妙に違うんだよ。
オレンジの8404は標準タイプ、
ベージュの8408は極細、
黄色の8402は細描きとパンフレットに書いてあるぞ。

64 :スペースNo.な-74:2005/10/14(金) 20:06:00
>>55
不謹慎だがワロスw
プレゼントの反応を楽しみにしてる家族を前に
「これはパステルじゃねえ!!」とか言えないよね
家庭崩壊の危機ですよ
しかし描かないと画材の種類もわからないよなあ
今ならコリンって人名からコリンスキーとか連想しちゃうけど

65 :スペースNo.な-74:2005/10/14(金) 20:11:01
自分で選んだんじゃなく、こういうのが欲しいと
店の人に丸投げしたんだと思われ。

オイルパステルとクレヨンは同じようなものだから
あながち間違えてるわけでもないし。

品名を直接つたえないと、
知らない人にはどれも同じに見えても仕方ない〜

66 :スペースNo.な-74:2005/10/14(金) 20:57:34
私ならついていって買って貰うけどなー
ついでに2倍楽しめるし

67 :スペースNo.な-74:2005/10/14(金) 21:01:55
っていうかクレパス欲しくなってきた…

68 :スペースNo.な-74:2005/10/14(金) 21:02:29
ドッグとプレーリードッグみたいな

69 :スペースNo.な-74:2005/10/15(土) 01:06:43
クレヨン24色が持ち腐れになっているのですが使い道ないですかね?

70 :61:2005/10/15(土) 01:22:47
>>63
そうだったんだ。教えてくれてありがとう!
これで心置きなく8404買える(;´Д`)ハァハァしてきまつ

71 :スペースNo.な-74:2005/10/15(土) 02:36:16
>69
水彩やカラーインクと組み合わせるという方法もある。
しろなんか特に

72 :スペースNo.な-74:2005/10/15(土) 03:13:49
小学生の時のサクラクレパスがまだまだ残ってる訳だが。
自分の絵にどう合わせていいか分からん…_,-,。

73 :スペースNo.な-74:2005/10/15(土) 12:05:31
水はじくからね。効果が面白い。<クレパス

74 :スペースNo.な-74:2005/10/15(土) 13:04:05
クレパスって言うと、画用紙に色々塗りたくった上に全面に黒を塗って、
とがったもので引っかいて、絵を描いたのが楽しかったなぁ。

75 :スペースNo.な-74:2005/10/15(土) 15:41:25
ああいうのってどうやって保存するんだろう。トレペで包む?
この間、絵に使えないかと思って>>74のやつを久しぶりにやったんだけど
ベタベタが凄まじくて捨ててしまったよ。


76 :スペースNo.な-74:2005/10/15(土) 16:25:26
ホルベインに表面のべたつき抑えて画面保護するクレヨンコートっていうスプレーがあったとオモ

77 :スペースNo.な-74:2005/10/15(土) 16:35:35
へー。痒いところに手が届きますな。

78 :スペースNo.な-74:2005/10/15(土) 16:47:05
ペン入れはマクソンのセピアの耐水性インク使ってるんだけど
ちょっと濃い。あれ水で薄めても使える?

79 :スペースNo.な-74:2005/10/15(土) 16:55:53
持っているならやってみれ
なんでもかんでも聞くな

80 :スペースNo.な-74:2005/10/15(土) 18:39:43
私は失敗して捨てるのだけは環境に悪いし嫌なので聞いてるのだけど(´・ω・`)

81 :スペースNo.な-74:2005/10/15(土) 19:02:29
少量を別容器に移すとか、失敗したら新聞紙に染み込ませるとか考えないのかな

82 :スペースNo.な-74:2005/10/15(土) 19:03:53
自分が失敗して捨てるのは嫌だから誰か犠牲になった奴、
犠牲になる奴キボンと素直に書けばいいのにね。

83 :スペースNo.な-74:2005/10/15(土) 19:05:39
問題ないからやってみたらいいとレスがあっても
信用しないに3000マクソソ

84 :スペースNo.な-74:2005/10/15(土) 19:09:01
自分の非を素直に認めないやつって決まって
環境がとか、他の人とか、責任転嫁するよな

85 :スペースNo.な-74:2005/10/15(土) 19:11:42
氏ね☆

86 :スペースNo.な-74:2005/10/15(土) 19:20:52
>>84
俺は78じゃないがお前の一言で目が覚めた。確かにそうだ。俺もそうなんだ…。
これからは素直に自分の非を認められる人間になるよ。84サンクス


87 :スペースNo.な-74:2005/10/15(土) 19:21:31
こんなにたくさんのレスありがとう!
影響無しなら自分でやってみます

88 :スペースNo.な-74:2005/10/15(土) 19:32:53
>>84
責任転嫁とか簡単に思う奴がいるからこそ平気で環境破壊する奴がいるんだ
そしてオラ達の地球がダメになるんだ

89 :スペースNo.な-74:2005/10/15(土) 19:34:31
氏ね78

90 :スペースNo.な-74:2005/10/15(土) 19:43:29
お前ら気に食わなかったらスルーしろよ(´・ω・`)

91 :スペースNo.な-74:2005/10/15(土) 19:57:29
今、単色で徐々にW&N買ってるんだけどイイネ!
冬のボーナスには、もう少し色を増やして、憧れのアルシュ買って、筆買って・・・
考えただけで脳汁が・・・(;´Д`)ハァハァ
今までデジタルとコピックだったけど、描いてるときの脳汁の出る量がちがうね。たまらん

92 :スペースNo.な-74:2005/10/15(土) 20:08:04
>>91
おめ!
こっちも単色で最近買ったよ。ウィンザーブルーで脳汁が飛び散りそう(*´Д`)ハァハァ
私はデジタルは使った事ないけど多分一生使わんとおも。
手描きマンセー

93 :スペースNo.な-74:2005/10/15(土) 20:57:53
脳汁出してる奴は丸ペンの先でつついてやる!
そーゆー自分もウォーターフォードの細目買って脳汁ハァハァ

94 :スペースNo.な-74:2005/10/15(土) 21:07:59
ウォーターフォードって水彩には使えそうもないけどカラーインクにはいいね。
アルシュはどっちもいけるいい子ちゃんって感じ。値段は悪い子ちゃんだけど。
ところでワットマンの上手い使い方を教えてくれないだろうか・・・
水びしゃびしゃ系の作風なんだが水彩にもカラーインクにも使いにくいよー

95 :スペースNo.な-74:2005/10/15(土) 21:23:49
ワットマン中目使いの自分がちょっと通りますよ
ワットマンは水の量でかなり塗り心地が違ってくる
個人的には水少なめで塗るといい感じ
ぼかしすときも、水を塗る→色を置く よりも
色を置く→水をつけた筆で伸ばす の方がいいような
色に変化をつけたいときは、色を一発であてるより
透明色を重ね塗りして深みを出していくといい感じかも
いったん置いた色は動きにくい紙なので重ね塗りウマー

96 :スペースNo.な-74:2005/10/15(土) 21:43:52
>94
今、ちょうど水彩でウォーターフォード(中目)に塗ってるけどイイカンジだよ。
作風によりけりなのかな?
ワットマンは >95の塗り方が漏れもおすすめ。重ね塗り向きだね、たしかに。

97 :スペースNo.な-74:2005/10/15(土) 22:33:38
紙の話がホットなので質問!
セヌリエ極細目(つまり細目)を買ったんだけど
にじませようとして水をまず下に塗って上に絵の具たらそうとしたんだけど、
下に塗った水がすぐに染みこんじゃう。
細目ってすぐ吸い込んじゃうのかなあ。自分今まで中目と荒目しか使ったことないから分からなくて・・・
細目使ってる方が居たら聞きたい

98 :スペースNo.な-74:2005/10/15(土) 23:20:09
誰かワーグマンメインで使ってる人居てる?

99 :スペースNo.な-74:2005/10/16(日) 01:53:18
水彩コレクションのスケブを買ってきた
脳内汁でまくり
とりあえずどれに塗るかな(;´Д`)ハァハァ

100 :スペースNo.な-74:2005/10/16(日) 03:52:45
俺も脳汁出してぇ
W&N欲しくなった…
赤と青色だけ買ってみようかな
おまいらのオススメ色、教えてください

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