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手描きによる色塗りのコツ【6】

1 :スペースNo.な-74:2006/02/25(土) 21:38:30
CGとかでなく、純粋に手描きによる彩色を極めたい人達のスレです。
画材は主に水彩やコピック、他はクレヨン、色鉛筆等、塗り方以外にも何でもどうぞ。
画材別のスレもあるのでそっちも参考に。

以下テンプレは>>2-15あたり。
他にも参考になりそうなものがあったらコピペよろ。

2 :スペースNo.な-74:2006/02/25(土) 21:39:08
【過去スレ】
手描きによる色塗りのコツ
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1048238057/
手描きによる色塗りのコツ【2】
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1099626475/
手描きによる色塗りのコツ【3】
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1112520735/
手描きによる色塗りのコツ【3】 (実質4)
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1119978794/l50

【関連スレ】
ドクターマーチン
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/961869135/
アクリル絵具
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1034585585/
この画材で絵が変わった
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/987748385/
【交換】森のバザーin同人ノウハウ板【売買】
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1087870857/

3 :スペースNo.な-74:2006/02/25(土) 21:39:54
バニーコーポレーション
ttp://www.bonnycolart.co.jp/
ホルベイン
ttp://www.holbein-works.co.jp/

世界堂オンラインショップ
ttp://webshop.sekaido.co.jp/catalog/default.php
Toolswebshop
ttp://www.tlshp.com/
ttp://www.rakuten.co.jp/tools/index.html (楽天)
ゆめ画材
ttp://www.yumegazai.com/
ttp://store.yahoo.co.jp/yumegazai/index.html (Yahoo!)
カワチ
ttp://www.kawachigazai.co.jp/
ttp://www.rakuten.ne.jp/gold/kawachigazai/index.htm (楽天)

まっち絵の具
http://www.alps.or.jp/match/showroom/index.html

4 :スペースNo.な-74:2006/02/25(土) 21:41:27
色の3原色は赤、青、黄であり、これらを混ぜれば多くの色を作れる。
これは皆知っていると思うが、透明水彩やアクリルに「赤」だの「青」だのは無い。
自然界に、純粋な赤や青はない。
ウィンザー&ニュートン透明水彩のWinsorRedなどはかなり原色に近いが。

そこで、絵の具では
カドミウムイエロー(赤味のある黄)、レモンイエロー(青味のある黄)
セルリアンブルー(黄味のある青)、ウルトラマリン(赤味のある青)
クリムソンレーキ(青味のある赤)、カドミウムレッド(黄味のある赤)
の6つを原色としている。
例えば、ウルトラマリンとクリムソンレーキの混色で綺麗な紫が作れる。
カドミウムレッドとカドミウムイエローで鮮やかなオレンジ、
レモンイエローとセルリアンブルーでグリーン、といった感じ。

絵の具を買う際、どの色を選んだらいいか悩むと思う。
美大予備校などでは60色以上買い揃えさせるところもある。
確かに、混色では作り出せない色というのもある。
しかし、19世紀の欧米では既に「絵の具の色は多すぎる」と言われていたように、
現実問題としてそんなにたくさんあっても使いこなせない。

5 :スペースNo.な-74:2006/02/25(土) 21:42:00
(続き)
どの色を買えば良いか?
おすすめとしては、上で挙げた6つの原色。
明度・彩度調節のための白・黒・灰(ただし、透明水彩は白黒は使わない。
水で薄めて白の代用にする。黒は補色を混ぜることで表現する)
漫画絵ということを考えて、肌色に使えそうな色(ジョン・ブリヤンやパステルピーチなど)
良く使いそうな好みの色(現代的なペール系の色や、パステルカラーなど)
トータルで十数色で済むはずだ。あとは筆と紙に予算をかけた方がいい。

6 :スペースNo.な-74:2006/02/25(土) 21:42:37
各画材のレビュー。()内は有名メーカー。
あくまでも私個人のものなので、「色彩王国」「コミッカーズ」などを読み、
自分で試してみることをお薦めする。
画材というのはかなり各人によって相性がある。表現できるものだけでなく、
自分が使っていて苦痛ではないか、性格と合うかも考えるべきだろう。

■透明水彩 (ホルベイン、ウィンザー&ニュートン、クサカベ、まっち、他にも外国製がイパーイ)
最もポピュラーな画材だが、最も扱いが難しい画材でもある。
漫画絵にはあまり向かない気がする。瑞々しさが持ち味なので、
本質的に、塗り重ねたりごちゃごちゃ描きこんだりといった塗り方には向いていない。
ただし、アルシュ紙など顔料がコントロールしやすく、紙肌が強いものを使えば
何度も塗り重ねて深みや迫力を出すことができる。
乾いても水をつければ元に戻るので、のんびり屋さんで根気強い人に向いているかも。

鮮やかさはないが、透明感があり、発色に深みがある。そして、やたらと長持ちする。
ホルベイン透明水彩は安価ながら良質で、多くのプロに愛用されている。
最高級のウィンザー&ニュートン透明水彩は薄めても発色・伸びが良い。
紙と筆には投資を惜しまないこと。透明水彩は紙の影響を最も強く受ける画材である。

7 :スペースNo.な-74:2006/02/25(土) 21:43:50
■ガッシュ (ニッカ、ターナー)
不透明水彩のこと。原料は透明水彩と同じだが、顔料が多く、不透明。
水で薄く溶けば透明水彩のようになるが、定着度は低い。
小学生の頃に使っていた水彩絵の具は安物のガッシュ。
ちなみに、ポスターカラーは安価な顔料を代用して安価にしたガッシュ。
発色は悪くないが耐久性に難があり、印刷向け。
アニメの背景美術はポスターカラーが使われることが多い。

■カラーインク (ドクターマーチン・ラディアント&シンクロマチック、ホルベイン他)
他の追随を許さない発色の鮮やかさから、少女漫画やポップな美少女絵などでよく使われる。
鮮やかで透明感ある発色が持ち味だが、CGの台頭により利点というほどでもなくなった。
どちらかというと、にじみやボカシ・グラデーションの美しさ、味わいある色の分解などが特徴といえる。
染料なので乾くと紙に染み付く。透明水彩のように洗い流せないので、最も失敗に厳しい画材かも。

彩度の高い色は楽に出せるが、重い色を作るには何度も塗り重ねる必要があり、時間を食う。
また、混色が難しく(組み合わせによっては色が分解する)、経験を要する。
透明度が高いので重色(塗って乾いてから別の色を塗り重ねること)でも色を作れる。
それでも、ある程度色数が揃わないと実用は難しいかも。

染料は退色する性質があるので、絵の長期保存には向かない。印刷原稿向き。
初期投資はかさむが、一度に数滴しか使わないので長い目で見ればとても経済的。
ただし、数年経つとインクの性質が変質する。使い切るより色が変わる方が早かったり。

8 :スペースNo.な-74:2006/02/25(土) 21:44:32
■コピック
染料系アルコールマーカー。マーカーを画材の領域にまで押し上げた革命的な画材。
非常に扱いやすく、色数が豊富なのでアナログ画材に苦手意識がある人は良いかも。
混色できないのでコストがかさむ。また、筆を使う画材ではないので表現の幅が狭い。
メイン画材とするのはあまりおすすめできない。効果を出すためのサブ画材や、
彩色前のラフスケッチ、急ぎの作業などに使うにはとても良い。
染料なのでカラーインクと同じく退色が早い。

■アクリル (リキテックス、ホルベイン アクリラ、ターナー ゴールデンアクリリックス)
20世紀の化学が生み出した新しい絵の具。メディウムを併用することで様々な表現を可能にする。
水彩風の薄塗りから油絵風の厚塗りまで対応できる、何でも来いのオールラウンドな絵の具。
他の画材(カラーインクなど)と組み合わせる人も多い。
乾きが早く、耐水性。筆を傷めやすいので、ナイロンの安い筆をどんどん使い倒す方が良い。

■アクリルガッシュ (ターナー、ホルベイン アクリラガッシュ)
不透明なアクリル絵の具。基本的な性質はアクリル絵の具と同じだが、
カバー力が非常に強く、厚塗りに適する。
ツヤ消しの、ベルベットのような落ち着いた仕上がりには独特の魅力がある。
色鉛筆やマーカーで塗り重ねて画面密度を上げることも容易にできるので、
ぐいぐい描き込んで存在感のある絵に仕上げたい人には最適。
扱いやすく、色数が大変豊富なのでCGから転向する人にもおすすめ。

9 :スペースNo.な-74:2006/02/25(土) 21:46:27
・コピックのカラーレスブレンダは、エタノールで代用できる
・下描きを転写するのに洋裁用の片面チャコペーパーが使える
  耐水性のインクでペン入れして上から水を一塗りすれば水色のトレス線が消える
・透明水彩の基本
 明るい色から次第に暗い色へと彩色。下の色が乾いたら次の色を塗る。
 色を混ぜすぎると汚くなるから注意。全体的に彩色を進める。
・カラーインクやコピックのような染料系の画材は、退色がとても早いので早めに印刷に回した方がいい

茶系の色(セピアやバーントシエンナ)はよく使うので、用意しておいた方が良い。
赤と黄を混ぜて、グレーで彩度を落として…という具合で茶を作ると色が濁るので。
自然を描く時にはローアンバー(土)、サップグリーン(山や森)、ブルーグレー(空気遠近法)が
あると何かと便利。

10 :スペースNo.な-74:2006/02/25(土) 21:47:00
【スキャン時に水彩紙の凸凹で出来る陰をとばす方法】

フラットベッド型スキャナで強調される影は、
1: 対象画像をスキャンした後に+90傾けてもう一度スキャン、計2枚画像を取得
2: 2枚目画像を-90回転させて1枚目画像の上に重ね合わせる。
3: 2枚がピッタリ重なるように縦横サイズ・角度を微調整
(2枚目を[差の絶対値]モードで重ねて、重ね合わせ状態が真っ黒になるように)
4: 2枚目画像合成モードを[比較(明)]にして、画像を統合する

これである程度凹凸を目立たなくさせることが出来ますよ。
ただ2枚の画像をピッタリ重ねるのはちょっと慣れが必要ですが。
僕はアルファチャンネル付きビットマップを扱えるドローソフト上で重ねた後に
PSD形式でエクスポートする方法をとっています。

11 :スペースNo.な-74:2006/02/25(土) 21:48:44
>10続き

753 名前: スペースNo.な-74 [sage] 投稿日: 05/03/01 06:54:10
確かに分かり難い説明ですね、すんません。
要は90度、180度というように原稿とスキャナ読み取り方向との角度を変えてデジタル画像化して、
紙の凹凸で生じる影の位置が微妙に異なる読み取り画像を複数枚作るのです。
そしてコンピュータ上で2枚の画像を統合する際に上層に配置した画像を[比較(明)]という処理を施して
統合するのですが、これはピクセル単位で上層・下層の色情報(青・赤・緑の加色三原色値)を比較して、
より明るい方の色情報を統合後の画像に用いるという処理を原色毎に行うのです。
そうすると上層の画像にあった影の部分は下層の色で置き換えられるので、結果影が目立たなくなります。
ピクセル単位で完全に一致させるのは難しいので、シャープな描線はややボケ気味になってしまう弊害も
あるのですが、荒めの紙肌で生じる影なんかもある程度低減できますよ。


12 :スペースNo.な-74:2006/02/25(土) 21:49:58
*透明水彩memo*
基本的には薄い色から濃い色で問題ないと思う。
少し高度だが、絵の具の性質によって塗る順番を変えるというのはある。
染料系の色(カラーインクや、W&N透明水彩のカラーチャートでStと書いてあるやつ)は
紙に染み付いて動かないので、下地に使う、とか。
あと、透明水彩やリキテックスでも透明・半透明・不透明とあるので、
これも順番を考えるといいかも。

905 名前:901[sage] 投稿日:2005/03/27(日) 22:47:11
この辺の話はWinsor&Newtonの公式サイト(英国)に詳しく載っているよ。
ttp://www.winsornewton.com/
当然、全部英語だけど、水彩用語は元々英語だから辞書があれば読めると思う。
ちなみに、Queen's English(英国英語)なので、ColorはColourだよ。

折角だから簡単にまとめると、透明水彩には色以外にも仕上がりを左右する要素がある。
まず透明感。透明(Transparent)、半透明(Semi-Transparent/Semi-Opaque)、
不透明(Opaque)とある。リキテックスなんかはチューブに明記してるね。

もう一つ、色の性質として染料系かどうか、粒状感があるかどうかがある。
染料系(Staining Colour)はその名の通り紙に染み付く。修正がほぼ不可能。

粒状化色(Granulating Colour)はその名の通り粒状感が出る。水彩らしいざらざらとした感じ。

W&Nの場合、カラーチャートに色毎にこれらのデータが載っている。
ttp://www.winsornewton.com/pdfs/cc06.pdf (要Acrobat)


13 :スペースNo.な-74:2006/02/25(土) 21:51:13
865 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:2005/06/16(木) 08:18:05
ホルベインの一覧表あったよ。輸出先の会社にあった。
http://www.holbeinhk.com/hwccc.htm
情報が古いのか、載ってない色もある。品番は15mlチューブ用?

869 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:2005/06/16(木) 13:58:20
下のほうに表の解説があるな。訳してみる。


●の数は、868のいうように「耐久性」。褪色しやすいかどうかで、多いほど堅牢。

右下のアルファベットで、各色の特徴を表している。

T = 透明色
B = やや透明な色
O = 不透明色
N = 染料ではない(顔料系ということか?)
K = やや染料
S = 染料
E = 持ち上げやすい(塗った後に再融しやすいかどうか?)
H = 持ち上げにくい(↑の反対?)
I = 色がきつい

これは便利。

14 :スペースNo.な-74:2006/02/25(土) 21:53:00
紙の目とその特徴について

542 :スペースNo.な-74:2005/09/08(木) 14:54:16
どういう描き方が好みなのかは、本人しかわからないからなあ。
漏れはやわらかな暖かみが欲しいので、そういうのは
アルシュを使って、紙の目やペンのかすれも味だと思って楽しむ。
逆にセル画みたいな絵が描きたいなら、目のない紙にアクリルガッシュがいい。

上にも書いたけど、色ののりを求めるなら
紙は中目以上、ペン入れを求めるなら細目で硬質系
発色がよくて、ペンも綺麗で〜な、全てにオールマイティな紙は
アルシュの極細とかセヌリエとかごく一部の高級紙ぐらいしかないと思う
それでも中目の発色の半分かな。
目を取るか、発色を取るか。

15 :スペースNo.な-74:2006/02/25(土) 21:55:50
最後に少々追加。


水彩紙のブロックって何だ(#゚Д゚) ゴルァ!!
⇒紙の四辺を糊付けして十数枚程度を固めたもので、そのまま描けば水張りが不用。
 描いたらペーパーナイフなどで1枚ずつ切り離す。
 私見だが、スプリング綴じや本とじと比べて単価が安いことが多い。
 ただし切り離した後はバラになるためファイルなどに入れて保管する必要がある。


透明水彩やカラーインクで光の表現はどうやるの?
⇒透明水彩は一般的に白い部分は塗り残すので、計算して塗り残すというのが一般的だと思われる。
 紙と絵の具の組み合わせによっては、塗らした筆でこすって洗い流す方法もあるが
 染料系の絵の具やカラーインクでは出来ないことが多い。
 ホワイトを薄めて重ねる方法でも可だが、白く飛ばさぬ「明るくなっている」程度の表現は難しいのではないだろうか。


ドクターマーチンは混色OK?
⇒ラディアントカラーのCとDの1部は混色に注意すべき色がある。
 これらの色同士で混色をすることは可能だが、
 A,BカラーとCカラーの大部分、シンクロマティックと混色した場合にインクが化学変化を起こして
 沈殿が生じたり、色が濁ったりする事がある。
 そもそも混色自体がインクの彩度を落とす事だから、
 混色は可能だが多少色が悪くなる、お好みでどうぞといったところ。
 なお、アイスピンクやラズベリー、フィーシャなどは1Aレモンイエローと混ぜた場合に
 綺麗な赤にならず、汚く黒ずむことが確認されている。


まとめサイト
http://analog.client.jp/
左のフレームからhtml化されたdatデータが見れます。
色々な情報があるので、質問をしようという人でなくてとも手描き好きな絵描きさんなら必見。

16 :スペースNo.な-74:2006/02/25(土) 22:08:04
いつもループしてる話題思い出したので追加します。
透明水彩を買うとき、チューブかハーフパンかで迷った事はあるはず。
これらの違いについて説明します。

チューブはパレットに絞り出して乾燥させることで固形絵の具と同様に使えます。
また、濃い絵の具がたっぷり欲しいときは生のまま出しても使えるのでとても便利。
ただクサカベの絵の具は乾いて固まった絵の具が禿げやすい気がするので注意してください。
一方ハーフパンは容器が小さいので、屋外で手軽に水彩を描く上で非常に便利。
大量の色が欲しいときも、一応水を垂らしてしばらくおいておけば周囲が柔らかくなって取りやすいです。
漏れの場合シュミンケのコバルトブルーディープを買ったとき、
回転率の悪さのためか顔料が沈殿していて、絞っても絞ってもメディウムばかりが出てきたことがあるので、
高級な海外の絵の具を買うときはハーフパンの方が安全かもしれません。
基本的に絵の具の品質に差異はないので、コンパクトさを重視するならハーフパンが良いでしょう。
尚、絵の具の量自体はハーフパンはチューブの6割くらいだと思います。

17 :スペースNo.な-74:2006/02/26(日) 03:43:45
いちもつー!受験ガンガレ

18 :スペースNo.な-74:2006/02/26(日) 05:14:19
>>1
乙である。
テンプレも充実してきたなあ。

19 :スペースNo.な-74:2006/02/26(日) 08:05:17
>>1
乙です
マッタリペースのココがスキ

20 :スペースNo.な-74:2006/02/26(日) 08:37:53
>>1おつ!
受験ガンバレ!

混色スキーなのでこれも追加させて〜

【透明水彩の基本色】
メーカー側で「三(六)原色」として指定されている色。
混色したときに濁りにくく綺麗な色をつくることができる色とされている。


■Winsor & Newtonの三原色
ウィンザーレモン・ウィンザーブルー(レッドシェード)・パーマネントローズ
■Winsor & Newtonの六原色
ウィンザーレモン・ウィンザーイエロー・フレンチウルトラマリン・
ウィンザーブルー(グリーンシェード)・パーマネントローズ・スカーレットレーキ
■クサカベの三原色
マゼンタ・パーマネントイエローライト・モナストラルブルー



21 :スペースNo.な-74:2006/02/26(日) 11:21:53
クサカベ透明水彩のパーマネントイエローライト、
なんていうか、歯磨き粉みたいな質感だったなあ
モナストラルブルーはゆるかった。
マゼンダは普通。
発色はクリアで好きなのだけど、
顔料はちと不安定?

でも、アラビアゴムメディウム混ぜたら
キレイにトロトロ溶けてくれて感動した。

22 :スペースNo.な-74:2006/02/26(日) 11:24:33
>>1-15
>>20
書き忘れたorz
乙&d

23 :スペースNo.な-74:2006/02/26(日) 20:02:41
透明水彩使いで混色グラデスキーの方、
グラデの配色教えていただけませんか?

自分は赤紫→青→黄緑、
紫→赤紫(マゼンダ)→オレンジをよく使います。
絵具のメーカーは様々。水を使わず、
濃い色からのばしていってます。

24 :スペースNo.な-74:2006/02/26(日) 20:11:52
>前スレ986
>以前に透明水彩のメディウムの説明をしてもらった者です。
>その後オックスゴールとウォーターカラーメディウムを購入したのですが、
>ウォーターカラーメディウムの使用法は絵の具に対し水の代わりのように使うのか、
>それとも絵の具に数滴を混ぜて使うのかどちらなんでしょうか?

しつこいようだけど新スレなのでもう一度、オックスゴールは本当にちょびっとでいいよ。
加えすぎると発色が少し沈むので。
ウォーターカラーメディウムやアラビアガムメディウムについては、
絵の具の展色剤(新品のふたを開けたときに分離してる無色のとろっとした液)に近い物なので、
加える量は全くの好みになるけど、基本的に水みたいに使うと濃すぎるし、第一もったいない。
まぁ効果を見て調整することになるけど、絵の具と同じくらいの体積を加えれば充分効果はあると思うよ。
ウォーターカラーメディウム買ったって事は薄塗り風の人だっけ?
濃いめに塗るときは絵の具と同量か少し多めくらいをMAXとして、
たっぷりの水でさらっと伸ばして塗るときはガムが不足気味になるので
絵の具の3倍、本当に薄いなら5倍くらいまでをMAXとして調整するといいと思う。
ホルベインのメディウムは色が薄いから、青系も濁りにくくていいね。
ガムものすごい加えて塗ったときと使わなかったときの色合いってかなり変わるから、
前期も終わったことだし後で比較してうpしようか?

25 :スペースNo.な-74:2006/02/26(日) 20:37:07
>>23
よく使うつーか好きな組み合わせだけど、
黒→濃いウルトラマリンライト→マンガニーズブルーヒュー→白
とか、
ウルトラマリンディープ→マリンブルー→微かに赤系
とかかな。これにウルトラマリンバイオレット(ミネラルバイオレットのことね)とか加える場合もあり。
連投ゴメンヌ

26 :スペースNo.な-74:2006/02/27(月) 00:18:50
>>25タンのメーカーはE&N?
もしも「この色とこの色じゃなきゃ!」ってのだったら、
できればメーカーも教えて欲しいな。

27 :26:2006/02/27(月) 00:19:32
メーカーって、透明水彩のね。一応

28 :スペースNo.な-74:2006/02/27(月) 00:39:05
>>23
グラデ、斬新な配色にチャレンジしたいってときは
同人印刷所のパンフにのってる
グラデ印刷のページ見てる。
けっこう綺麗な組み合わせもあるし楽しい。

でも隣り合う色はちゃんと考えておかないと
痛い目見る…。
「印刷機が作るグラデ」と「絵具と筆で作るグラデ」は
当然違うわけで。
いじりすぎると色によっては汚くなる
そこらへんは試行錯誤で。

29 :スペースNo.な-74:2006/02/27(月) 02:49:16
いや、漏れは顔料から色とか混色パターンを判断してるんで、
ミネラルバイオレットとかチェリーレッドとかの名前があまり好きじゃないってだけです。
例えばミネラルバイオレットはウルトラマリンバイオレットというウルトラマリンディープの組成違いの顔料、
チェリーレッドならキナクリドンレッドというキナクリドン系の顔料が入ってるんですが、
これらの顔料は一般的なのに対し、メーカー独自の色名で呼ぶと顔料がわかりにくくなってしまうので、
絵の具の名前が曖昧な顔料の中で特徴の強い物を顔料名で呼んでるだけです。
例えばアクリラのチャペルローズ、HWCのチェリーレッドはキナクリドンレッドという顔料です。恐らく同一の物でしょう。
ちなみにキナクリドンの場合、顔料としての特性(彩度・耐光性・混色特性など)が非常に優れているので、
これで代用できる近似色は代用したい、というのもあります。
WNもシュミンケも少し持ってますが、ここでの話題に出すのは大抵ホルベインなのでご安心を。

ところでホルベインのセルリアンブルー好きな人いない?
個人的にあれは粒状化の感じがとても良い。

30 :スペースNo.な-74:2006/02/27(月) 03:22:31
そういやホルベインの絵の具は名前のつけ方が不正確だって、
前ここに紹介されてた海外サイトで注意されてたな。

31 :スペースNo.な-74:2006/02/27(月) 11:09:05
>29
アクリラのチャペルローズってモノアゾ系じゃなかったっけ?
発売時期や値段からいってもキナクリドンじゃないと思うな。

32 :スペースNo.な-74:2006/02/27(月) 23:05:37
あ、まじごめん、キナクリドンレッドはアルプスレッドだった。
チャペルローズは確かにPR146のモノアゾ系顔料。フレームレッドもモノアゾ系だね。
これらのアゾ系顔料って安価だけど耐光性がいかんせん良くないから、アクリラに限らず透明水彩とかでも
キナクリドンやピロール系の顔料を採用した絵の具を早く出して欲しい。高いけど(;´Д`)

33 :スペースNo.な-74:2006/03/01(水) 02:38:47
おいらも有機顔料推進派
こいつらがなかったら水彩は諦めてカラーインクにするところだ
ドクマは美麗だしのー

34 :スペースNo.な-74:2006/03/01(水) 03:12:00
今更だが前スレを貼ってないみたいなので貼る

手描きによる色塗りのコツ【5】
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1128839463/l50

35 :スペースNo.な-74:2006/03/01(水) 13:08:31
>>28
そういう時は、データ化して数値に置き換えてしまえば
問題ないよ。

印刷で再現できる色のキャリブレーションの技術さえもっていれば、
モニターで見たままの色を再現してくれるから
仕上がりの予想をしながら、印刷でできる目いっぱいまで近づける。
描くときに制限を考えてかくと絵がのびのびできないし。

36 :スペースNo.な-74:2006/03/01(水) 13:25:14
手描きの話じゃないのか?

35は「データで入稿するときの処理」の話だよね。正論だけど。

37 :スペースNo.な-74:2006/03/01(水) 14:28:12
手描きをデータで取り込んで入稿する人、今は多いんじゃない?
そのまんま出したら、100%、色が狂うしね。

38 :スペースNo.な-74:2006/03/01(水) 15:00:57
そりゃそうだが、そう言う話をしていたわけではないのでは。
>28で「印刷機の作るグラデ」って書いてあるのを誤読している気がする。

グラデは水を大量に含ませて、上に刷毛で色をのせる→傾ける→少し下に別の色をのせる
で作っていくグラデがきれいで好きだ…じわじわとグラデになっていくのが楽しい。
が、細かいところに使えないやりかたなので、大きな背景だけだな。

39 :スペースNo.な-74:2006/03/01(水) 15:06:48
28=38?
たとえば、金沢さんでグラデを作る時の過程をしらない?
絵の具で作るのと同じだよ。
絵の具(印刷用のインク)はランダムで行き当たりばったりで広がるから、アナログと同じ

40 :スペースNo.な-74:2006/03/01(水) 15:10:02
>39
>28=38?
ちがう、ちがう。
>35は誤解してレスしてるんじゃ?ってことを言いたかっただけ。
35に含むものはないし、雰囲気悪くしたらすまん。もう消えるw

41 :スペースNo.な-74:2006/03/01(水) 20:51:54
>>38
アルシュなんかその方法で描いたぼかしが最高だよね。
でも、安物の水彩紙なんかだと筆跡がそのままのこって乾いたりする。
アルビレオとか・・・
モンバルトラディションのボケ具合というか広がり具合はけっこう好きなんだけど、
同じくらいの価格帯で国産のぼかしが良い感じの紙誰か知らない?

42 :スペースNo.な-74:2006/03/01(水) 22:12:25
アルビレオみたいな価格でアルシュが表現できれば
誰も高いお金を出して買いません。

43 :スペースNo.な-74:2006/03/01(水) 22:36:06
なんか最近やたら煽り口調な人がいるような・・・。

44 :スペースNo.な-74:2006/03/01(水) 23:23:51
でも、正論だよ?

アルシュはすげー高いけど
水彩紙の王様と言われるだけの質があるから
みんな、涙をこらえて買うんであって、安くて同じ質があるなら
わざわざ買わないよ。

45 :スペースNo.な-74:2006/03/01(水) 23:31:21
ツンデレタンだと思っとけばさほど気にならない。

46 :スペースNo.な-74:2006/03/01(水) 23:33:45
アルシュには及ばんがモンバルキャンソンも滲みきれいだよ。

47 :スペースNo.な-74:2006/03/01(水) 23:35:15
よりによって、アルシュをアルビレオの価格帯で聞く辺りが
なんかなーという気がする。

48 :スペースNo.な-74:2006/03/01(水) 23:46:12
まあ紙が大切なのは分かってるが某山田テンテーがダイエーの画用紙&さくらえのぐ
だったかで描いてるの知った時はびっくらこいた。
何でも腕次第なんだ…と打ちのめされた

49 :スペースNo.な-74:2006/03/02(木) 00:01:03
>某山田テンテーがダイエーの画用紙&さくらえのぐ

それって、間に受けてる人がいるほうにびっくり。
色彩王国でもアルシュつかってるもんな。

50 :スペースNo.な-74:2006/03/02(木) 00:01:22
山田センセーはたまにイジワル


51 :スペースNo.な-74:2006/03/02(木) 00:06:02
過去スレで散々既出な話題。
自分が使っていると説明する画材を
鵜呑みにしてはいけない。

技法や道具を教えたくない絵師は多いが
仕事できかれるといわないわけにいかないから
適当に答える、なんてのは、プロでも同人屋でも日常茶飯事。

52 :スペースNo.な-74:2006/03/02(木) 00:13:42
鵜をばかにするなっヽ(`Д´)ノ

53 :スペースNo.な-74:2006/03/02(木) 00:16:04
そうだぞー。
せっかく食べた魚を吐き戻させられる
過酷な職業鳥なんだからなー。

54 :スペースNo.な-74:2006/03/02(木) 00:32:28
色彩王国絡みの話は過去ログでやってたから知ってるけど、
最初に見たとき技法書の類でそれをやるのはちょっとひどいよな
と思ったよ。
買う人は普通は書いていることをそのまま信じるだろうし。
編集は画材とかに詳しくないかもしれないから、表記に嘘があっても
チェックしきれないんだろうなあ。

コミックイラスト関連だからそこらの作りが甘いのかな。
一般の水彩技法書とかで同じことしたら、多分描き手に依頼がこなくなるよ。

55 :スペースNo.な-74:2006/03/02(木) 00:33:31
誰も鵜なんて、馬鹿にしてないじゃん。
ツマラン

56 :スペースNo.な-74:2006/03/02(木) 00:39:30
取材を受けてるときのイラストをアルシュで描いてる絵師が、
ダイエーの画用紙&さくらえのぐ
なんて、使うわけないじゃまいかと
漏れは、はじめから話半分にしか受け取らないけど
まんま信用する人もいるだろうしなー

57 :スペースNo.な-74:2006/03/02(木) 00:50:07
「かつて、一度や二度は使ったことがあった」というぐらいの軽い話で
取材に答えたんじゃないかなと、私は思ってたよ。
コーヒーを使ったとか、もろ、そんな感じの笑い話だし
保存性や使い勝手から言っても、常備では使ってないと思う。

58 :スペースNo.な-74:2006/03/02(木) 00:52:33
でも実際100均色鉛筆でもめちゃくちゃうまい人もいるし、使いようじゃないのか?
ダイエーの画用紙は使ったこと無いから知らんが、絵の具はサクラ絵の具でも描けなくはないと思われ。
発色なんて完成品を単体で見たらたいして気にならんでしょ。
全く同じ絵をサクラ絵の具とシュミンケやまっち絵の具で描いて並べて比較とかなら別だろうが。

59 :スペースNo.な-74:2006/03/02(木) 00:58:49
>>58
なんで、そんなにけんかを売ってるような口調なの?

60 :スペースNo.な-74:2006/03/02(木) 01:00:18
>>58
おまいさんが気にならないなら、それでいんじゃないかな?

私は、仕上がりも製作工程も気になるから
使わないけど。

61 :スペースNo.な-74:2006/03/02(木) 01:04:16
混色は最低限に控える。乾いてから色を重ねる。
色は薄めにする。紙と筆はいいものを使う。
他の画材と併用。

色々工夫すればサクラ水彩でも描けるよん。
でもサクラ水彩を使い終えて、ホルベイン&ラウニーに移行
した時は、あまりの色の違いに自分の絵がいきなりレベルアップ
したような錯覚を起こしたw

62 :スペースNo.な-74:2006/03/02(木) 01:17:11
紙と筆にいいものを使った上に
工夫してまで、サクラ絵の具を使う必要を感じない。

63 :スペースNo.な-74:2006/03/02(木) 01:21:27
自分の場合は単純に手元にある画材を使いきりたかっただけで
深い意味はないけど…。

64 :スペースNo.な-74:2006/03/02(木) 01:25:16
画材ってちょっとずつ質のいいものに移行していくと楽しいよな

65 :スペースNo.な-74:2006/03/02(木) 01:43:44
うむ。楽しいね。
新しい絵の具試すときはときめいたりするw
一度シュミンケ使ってみたいなあ。

66 :スペースNo.な-74:2006/03/02(木) 03:24:38
シュミンケ、特別な理由がない限りチューブは止めた方が良いですよ。
現在6本持ってて、顔料が沈殿してとてもそのままでは使えない状態だったのが5本。
でもハーフパン使わないからどうしてもチューブを買って、
顔料が沈殿してる度に爪楊枝を丁寧に削ったもので中を混ぜて横にしておく。
パレットに3回分くらいだけ出して固めて使うのになれてるから、パンはどうしても抵抗があるんだよね・・・

67 :スペースNo.な-74:2006/03/02(木) 09:54:10
テンプレにもあるけど、暇だったからアルシュの荒目、極細を買って改めて発色比較したらやっぱ凄い差だ。
荒目の発色良すぎ!とても同じ紙とは思えない・・・

68 :スペースNo.な-74:2006/03/02(木) 13:47:59

寒くて水道水で筆洗うの辛い。
ので冬はコピックとCG
早く暖かくなれ〜水彩やりて〜

69 :スペースNo.な-74:2006/03/03(金) 13:26:40
最近水筆ばっかり使ってる。

70 :スペースNo.な-74:2006/03/03(金) 17:04:47
質問です。
セヌリエの細目と極細目って発色の違いって目に見えて違いますか?
試しに買ってみようと思ったのですがブロックしか置いてなくて…orz

71 :追加ですみません:2006/03/03(金) 18:17:41
アルシュの中目というのがどこにも売ってなかったにですが
ここでいう中目というのは細目のことなのでしょうか?
伊藤屋に行ったんですが荒、細、極細の3種類しかありませんでした。

72 :スペースNo.な-74:2006/03/03(金) 18:30:16
アルシュに中目はないよ。多分細目のことだとおもう。

73 :71:2006/03/03(金) 18:41:52
>72
そうなんですか、過去レス読んでたら中目、中目とよく出てきたので
あるもんだとばかり思ってました。
有難うございます。

74 :スペースNo.な-74:2006/03/03(金) 19:12:06
アルシュは、水彩紙の分類でいわゆる中目といわれるものが
日本語だと細目と表記されて売っているから、
知らない人には紛らわしいんだと思う。

75 :スペースNo.な-74:2006/03/03(金) 21:01:15
日本語は当てにならないよね
水彩紙の目は普通下の3種類

 英語       仏語     表面処理
ラフ       トルション  なし
コールドプレス  ファン    常温のローラーで伸ばす
ホットプレス   サチネ    熱いローラーで伸ばす

76 :スペースNo.な-74:2006/03/03(金) 21:19:13
なんでだろう?
アルシュだけだよなー

77 :スペースNo.な-74:2006/03/04(土) 03:19:06
水彩の筆って使い終わったら洗って乾かしてそのまま置いておく?
そんなに頻繁に使わないせいか埃がついたりして
次に使うときに先がうまくまとまらなかったりする。
どこかの本で見たブラシリンスクリーナーをつけて固めておくってのを
やろうかと思ったんだけど、一応洗剤の類だしつけたまんまだと逆に筆に悪いのかな。
レンブラントの筆買ったので長く良い状態で使いたい。

78 :スペースNo.な-74:2006/03/04(土) 10:14:11
先生に聞いた技は、「洗ってちょっとなめておく」ってもんだった。
なので、洗って水を拭って先端をちょっとなめておく。
たしかにまとまりがいいが、絵の具使った後なので、やるなら自己責任でw

79 :スペースNo.な-74:2006/03/04(土) 10:54:48
普通にリンスとシャンプーでいいと思う漏れ。
人間の髪にいいなら、動物の髪でも大差は無いと思うわけだ。
ただし人間に使うよりは薄めて使うけどね。

80 :スペースNo.な-74:2006/03/04(土) 11:18:59
完全に乾いたら筆巻きで巻いて
引き出しにでもしまうのがいいんじゃない。
面倒で筆立てに立てっぱなしだけど
けっこう埃つくね…

81 :スペースNo.な-74:2006/03/04(土) 11:24:05
昔TVで化粧品用の筆の手入れのしたは、中性洗剤であらったあと
トリートメントするといいとやっていた。
理屈は>79の書いているのと同じ。
確か人間が使っている馬用シャンプーってあったと思うからそれ使ってもいいかもね。


82 :スペースNo.な-74:2006/03/04(土) 11:56:22
ところで羊毛の筆って虫に食われやすくない?
2本やられた(T_T)

83 :スペースNo.な-74:2006/03/04(土) 12:10:24
羊毛じゃなくても虫がつくよ。
それでいい筆を何本もダメにした。
なので漏れは、今は500〜1000円程度のナイロン筆しか使わない。

84 :スペースNo.な-74:2006/03/04(土) 13:59:33
ようは毛だからなウールと同じよ。
引き出しや箱にしまうときは防臭剤もわすれずに仕込んどけ

85 :スペースNo.な-74:2006/03/04(土) 21:04:10
>82
初めて知った……でもそうか洋服と同じだもんな。

もれ7年くらい持って馬の筆はまだ食われたことない。
でも気をつける。

86 :スペースNo.な-74:2006/03/04(土) 23:44:19
ゴキブリがアルシュ紙を餌にしてたことはあった。卒倒しそうになったよ。

87 :スペースNo.な-74:2006/03/05(日) 02:03:15
86が恐い事言うから、買い置きの紙を確認してしまった

88 :スペースNo.な-74:2006/03/05(日) 12:56:52
>>86
フォー!!!

89 :スペースNo.な-74:2006/03/05(日) 13:04:28
キモすぎる。あぼーん設定しておこう…

90 :スペースNo.な-74:2006/03/05(日) 17:26:10
前にも漏れ書いたけどアラビアガムメディウムかウォーターカラーメディウム薄めて、
それ含ませてからティッシュで余分なメディウムを取って、形を整えて乾燥させると良い。
アラビアガムメディウムで10倍、ウォーターカラーメディウムで7倍くらいが良いと思われ。

91 :スペースNo.な-74:2006/03/06(月) 00:05:33
>>86
聞いといてよかった…。
アルシュ買う時がきたら気をつけるよ。バルサンバルサン

92 :スペースNo.な-74:2006/03/06(月) 00:50:56
質問なのですが、カラーインクをうまくムラなく
にじませる方法ってないでしょうか?
濃い色がどうしてもムラになってしまって…。
(赤や緑など)
過去ログを読んでも今イチ解決できず困っています。

水/野/10子先生みたいなカラーに憧れてます。
何かコツをお知りな方、よろしくお願いします。

93 :スペースNo.な-74:2006/03/06(月) 02:55:00
高い水彩紙を使う
CGみたいな完璧にムラのない塗りは、ありえないものとしてあきらめる
濃い色を濃いままいきなり置けば、当然ムラになる。重ね塗りが基本
水/野先生はわりと薄塗りだと思う。

94 :スペースNo.な-74:2006/03/06(月) 02:57:28
あと、赤や緑でも分離しやすい色としにくい色があると思う(ドクターマーチンの場合)
見た目が似ていても組成がやや違うのかもしれない。
エコラインやヌーベルはあまり分離しない。色合いが好きなら扱いやすくていいと思う

95 :スペースNo.な-74:2006/03/06(月) 03:35:26
>90
そういうメディウム薄めたものだとつけたままでも筆を痛めないで保管できる?
やってみようかな…自分も結構筆に埃ついちゃって困ってる


>91
アルシュに限らず紙は喰われるので注意してくれ

96 :スペースNo.な-74:2006/03/06(月) 11:49:39
>>95
基本的に筆を製品として出荷するときに工場で浸けるノリはアラビアガム。
ホコリも付かないし、穂先が整った状態で使えるからまじおすすめ。
ただノリで固まってる穂先を落とすと激しく痛みやすいので注意してくれ。

97 :スペースNo.な-74:2006/03/06(月) 17:53:13
>>93-94
レスありがとうございます!
水/野先生のカラーイラストの
「赤」や「緑」が見惚れるほど綺麗なんで
(最近は一瞬CGと間違えるほどのクオリティ)
どうやってるのかなと気になっていたのですが
やはり重ね塗りですか。凄い(;´Д`)
ヌーベルのカラーインクなら手元に持ってるので、
地道に試してみようと思います。
ムラがないのにジワッとしてて、
本当に憧れるカラーだ…

98 :スペースNo.な-74:2006/03/06(月) 20:19:25
水/野先生のカラーイラストには、少しも憧れないんだけど
人それぞれなんだなー

ムラが無い塗りにしたいなら
アクリルをなんちゃってカラーインクにすればいいとオモ

99 :スペースNo.な-74:2006/03/06(月) 20:40:29
なんちゃってつーか、発色はかなわないからなあ。

100 :スペースNo.な-74:2006/03/06(月) 20:43:18
印刷すれば、発色もくそも無いわけだが。

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