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メカってどうやってかくんだー十四台目

1 :シマ司令 ◆HlgtEIEhJA :2006/10/08(日) 23:12:53
飛行機、戦車、ロボットなど、直線曲線入り混じったメカは、
どうやって描いてんの?得意な人、教えてちょ。
教えるの苦手ならうpしてちょ
うpロダ
http://hitarobo.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/imgboard.cgi

※お約束
 色々な意見があって当たり前。
 どっちが間違ってるとか喧嘩腰にならずマターリ進行しましょう。
 煽り等はスルーでお願いします。

前スレ
メカってどうやってかくんだー十三台目
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1136565271/
メカってどうやってかくんだー十台目
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1107452388/
メカってどうやってかくんだー九台目
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1100446036/
メカってどうやってかくんだー八台目
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1094338889/
メカってどうやってかくんだー七台目
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1090024312/
メカってどうやってかくんだー六台目
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1084451328/
メカってどうやってかくんだー五台目
http://comic4.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1080307412/
メカってどうやってかくんだー四台目
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1070596305/
メカってどうやってかくんだー三台目
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1057982358/
メカってどうやってかくんだー?二台目
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1051921211/

2 :スペースNo.な-74:2006/10/08(日) 23:19:01
請謁ながら2getさせていただきます。

3 :シマ司令 ◆HlgtEIEhJA :2006/10/08(日) 23:23:46
他の方もご自由に〜。

ただ、

※お約束
 色々な意見があって当たり前。
 どっちが間違ってるとか喧嘩腰にならずマターリ進行しましょう。
 煽り等はスルーでお願いします。

を守っていただければ、誰でもOKです〜。

3get

4 :スペースNo.な-74:2006/10/09(月) 01:49:08
986 :シマ ◆HlgtEIEhJA [sage] :2006/10/08(日) 15:33:20
決めた!

俺は新スレを立てない!

仮に新スレが立っても、皆で上手くやってくれ!
俺がそこに参加することはありえない。
新スレは、ブックマークに登録しない。

とりあえず、1000になるまで、このスレの行く末を見る。
ということで、何があろうが、私はROM兄さんになります。
では。


( ゚д゚)

( ゚д゚ )


5 :スペースNo.な-74:2006/10/09(月) 02:07:51
バカスwwww

6 :スペースNo.な-74:2006/10/09(月) 02:11:33
ローカルルール追加

ここはアニタ専用隔離スレです。他の人は絵を
うpしてはいけません。バカを喜ばせるだけです。


7 :スペースNo.な-74:2006/10/09(月) 02:29:36


8 :スペースNo.な-74:2006/10/09(月) 03:51:05
ume!

9 :スペースNo.な-74:2006/10/09(月) 04:52:34
>4
こっち見んなw

予想通りの展開でワロス

10 :スペースNo.な-74:2006/10/09(月) 06:19:57
なんというクソスレ・・・
スレタイを見ただけでアニタが立てたとわかってしまった
このスレは間違いなく過疎る
       
   / ̄\
  | ^o^ |  
   \_/


11 :スペースNo.な-74:2006/10/09(月) 08:43:35
カメってどうやってかくんだー

12 :スペースNo.な-74:2006/10/09(月) 12:27:40
タイヤのスポークさえ描けない俺が来ました

13 :シマ司令 ◆HlgtEIEhJA :2006/10/09(月) 16:43:32
>>12
タイヤのスポークとのことですが、
最近のメカは、手描きで描くことが少なく、
コミックスタジオなどで、作成したメカ3Dモデルを
2Dに変換というやり方が多いです。

作業時間も短縮でき、正確なタイヤのスポークが
描けます。ただし、手描きではありませんが…。

手描きにこだわるなら、模写やトレースが重要です。

14 :スペースNo.な-74:2006/10/09(月) 17:11:15
アニタ、サボってないで商品の補充作業に戻るんだ。

15 :スペースNo.な-74:2006/10/10(火) 07:42:45
もう14スレ目なんだから、そろそろテンプレ欲しいね。
例えば
・パースをある程度マスターする。
・プラモデルを模写、デッサンする。
・プラモデルの写真を模写する。   とか。

上記の例は人しか描けずメカが描けないヘタレの意見だから、参考にするな。
メカ描いてる人だれか頼む!
過去スレの有意義なレスをまとめるだけでもテンプレできそうだけどな。

16 :シマ司令 ◆HlgtEIEhJA :2006/10/10(火) 08:07:20
お、キャラ神キター!!
メカ神も降臨して下され〜!

17 :スペースNo.な-74:2006/10/10(火) 11:57:49
名無しで自演ですか^^;

18 :スペースNo.な-74:2006/10/10(火) 12:10:01
正直このスレの問題は、例の人本人よりもそれをからかってる(つもりな)取り巻き達だから。
真面目にレスしようとしてもちゃかされるし、ただ描いてみても(前スレ終盤の如く)例の人への突っ込みと同じノリで
「無責任」だの「目的意識が無い」だの訳の分からん突っ込みされる。
例の人だけならNGすれば済む問題だけど、その周りにいる取り巻きはもうどうにもならん。
彼らみたいに、人よりも一歩上に居る気分で無責任に突っ込む輩が居る限り、このスレは無理だと。
で、都合の悪いレスは全て例の人の自作自演、って事で済まされる。
多分このレスもそうなる。

19 :スペースNo.な-74:2006/10/10(火) 12:35:16
どーでもいいからはよメカ描け

20 :シマ司令 ◆HlgtEIEhJA :2006/10/10(火) 13:46:35
>>18
良き理解者だ。まさしく同志!
このスレを立てるにあたって、
やはり、私もスレの将来に悲観しました。

ですが、
今スレの>>15や、メカ神のおかげで、
前スレの後半は、きちんとした、
ノウハウスレになっていた。

技術論、知識論が飛び交い、
取り巻きたちが会話に入れない状況を作る事が出来た。

その環境を再び作る為、一か八か、
スレを立てました。

実際、キャラ神様は、降臨なされて、
あとは、メカ神様が、降臨されるのを待つだけ。
と言う状態で、あまり悲観する事も無いと思います。

21 :スペースNo.な-74:2006/10/10(火) 14:57:43
頑張るのはぜんぜんいいんだけどさ、>>4にあるようなことばっかしてると
ほんとに信用なくすよ。前スレ最後あたりで真剣に話してた人に失礼だ

22 :スペースNo.な-74:2006/10/10(火) 15:03:08
取り巻きという表現はおかしいな。
スレ正常化と言うお題目があるにしろ
罪人アニタを擁護する18みたいな奴こそ
取り巻きというにふさわしい
俺がアニタを叩くのは別に彼に粘着してるわけでもないし、
もう来ないと言いつつ、何度でも向こうからマズイ餌ぶら下げて
やってくる方に問題は無いとお考えか

23 :スペースNo.な-74:2006/10/10(火) 16:06:40
>>21
信用なくすも何も、散々こういうこと繰返して完璧に信用を失ったのがアニタという糞コテな訳だが。
彼に対して言える事は一つ、オナニーなら一人でやってろキチガイ、てなもんだ。

24 :スペースNo.な-74:2006/10/10(火) 16:29:41
このスレ>>18とアニ公にくれてやって
俺たちは新スレ立てようぜ
あとはあの2人だけでかみ合わない議論でも
堪能してもらおう

25 :スペースNo.な-74:2006/10/11(水) 07:40:07
エンジン描いてるお^^ホンダが終わったら次はポルシェだお^^

26 :スペースNo.な-74:2006/10/11(水) 08:09:59
がんばれお^^

27 :スペースNo.な-74:2006/10/11(水) 10:40:52
ていうかアニタ
今のままだとメカデザ云々関係無く、
能力以前に精神構造と言動的に、会社勤めとか無理だから

28 :スペースNo.な-74:2006/10/11(水) 11:31:21
あくまで絵は趣味らしいよ、趣味(笑)

29 :スペースNo.な-74:2006/10/11(水) 12:53:06
mixiはどうしたmixiは。


30 :スペースNo.な-74:2006/10/11(水) 18:03:22
誰もコミュに入ってくれないからここで構って貰おうと必死なんだろう

31 :スペースNo.な-74:2006/10/11(水) 19:01:52
糞ボルト行け(笑

32 :スペースNo.な-74:2006/10/11(水) 19:22:56
糞ボルトは、実はハイレベルな常連を含む一見さんお断りなとこで、
下手糞は気軽に投稿できないヨ。なので来ないでね^^;

33 :スペースNo.な-74:2006/10/11(水) 19:24:52
ここ荒らすぐらいなら糞ボルト荒らした方が楽しめるぜって事だよ^^

34 :スペースNo.な-74:2006/10/11(水) 21:48:14
糞ボルトは絵の巧さ+ジョークが入ってないと評価低いからな

ちょっと下手だと露骨に『およびじゃねーよ』みたいなカキコするし

35 :スペースNo.な-74:2006/10/11(水) 23:39:34
超合金魂も出てるし今更なぜ描いたのかよくわからない
でも描いたので上げときます

ttp://hitarobo.hp.infoseek.co.jp/imgdir/img20061011233442.jpg



36 :スペースNo.な-74:2006/10/12(木) 01:07:45
これは職人の仕事

37 :スペースNo.な-74:2006/10/12(木) 06:45:58
上手いと思うけど、人の褌でアニタが図に乗って
ウザイので、どっかよそへどうぞ

38 :スペースNo.な-74:2006/10/12(木) 08:45:07
余計なお世話です。

39 :スペースNo.な-74:2006/10/12(木) 14:39:19
最近MIA関節増えたよね

40 :スペースNo.な-74:2006/10/13(金) 15:47:28
ンまい!
ザブングルださカッコイイな。なんか最近こういうメカが活躍する作品が無いよな。
1番近いのでキンゲくらいか。

41 :スペースNo.な-74:2006/10/13(金) 23:53:30
レイバーなんか近いかも試練

42 :スペースNo.な-74:2006/10/14(土) 00:00:04
しかしレイバーも割と最近じゃないよな

43 :スペースNo.な-74:2006/10/14(土) 00:04:28
最近はメカどうでも良いってなロボアニメ多い様な。
最初から商品化すら期待されてない、みたいな。
一応ロボ出てますよ的な客引きポジション。

44 :スペースNo.な-74:2006/10/14(土) 00:15:18
それなんてエロゲって言いたくなるな

45 :スペースNo.な-74:2006/10/14(土) 11:34:28
はいはい懐古懐古

46 :スペースNo.な-74:2006/10/14(土) 11:52:13
ロボネタなのにキャラを見せてるのがあるよな
ロボは、飾りだな

47 :スペースNo.な-74:2006/10/14(土) 11:58:37
グロの多さとエロの少なさがウリ

48 :スペースNo.な-74:2006/10/14(土) 12:07:58
ロボヲタのことだけしか考えなかったら
いい設定でも売れませんから

49 :スペースNo.な-74:2006/10/14(土) 12:35:51
ガサラキとかキンゲ売れなかったよね
ロボヲタの評価がいい作品ほど売り上げが少なくて
評価の悪い作品の典型の種とか良く売れてたよね

50 :スペースNo.な-74:2006/10/14(土) 15:18:40
ロボで売れてるのはガンダムくらいだな

51 :スペースNo.な-74:2006/10/14(土) 23:18:08
ゾイドは?

52 :シマ司令 ◆HlgtEIEhJA :2006/10/15(日) 00:44:44
静観していたが…。

ダメだなぁ、お前ら。
メカ絵描きさん、大人板に行っちゃったじゃないか。

大体ね、あんたらウマーなメカ絵が出たら、
ほめて終わり?
で、その後に濃いオタク話して、終わりか…。

あんたら、ノウハウしてないんだよ。

静観して、理想のノウハウスレが出来上がれば、
俺は、それで満足だったわけ。なのに貴様ら、
ノウハウスレではなく、オタクスレにしやがって…。

しかも、人の立てたスレで同道と…。
好き勝手にやるがいい。俺を罵倒しても構わん。
おまいらに、何言われようと、なんとも思わんし。

もし、ここにウマーな人がいるなら、退避してくらさい。
では。

53 :スペースNo.な-74:2006/10/15(日) 01:53:48
あんた誰?

54 :スペースNo.な-74:2006/10/15(日) 02:40:57
>52
誰だっけ?

55 :スペースNo.な-74:2006/10/15(日) 02:49:14
52がみえない

56 :スペースNo.な-74:2006/10/15(日) 04:36:23
全米が泣いた

57 :スペースNo.な-74:2006/10/15(日) 21:52:44
ノウハウを語れるような書き込みかたをしてないので気にはならない。
好きに描いて貼ってるだけなのです。

それはそれとして、GFFでセカンドVとコンパチで出てくれないものかVガン。
実際にはセカンドVのほうが欲しいわけですが。

ttp://hitarobo.hp.infoseek.co.jp/imgdir/img20061015214707.jpg

58 :スペースNo.な-74:2006/10/17(火) 06:26:14
>57
俺がいる。
ガンダムで一番好きなのがセカンドVな俺。
でもバンダイはファンの空気読めないから希望は薄いね。

59 :スペースNo.な-74:2006/10/17(火) 13:45:33
むう これは職人の仕事

60 :スペースNo.な-74:2006/10/19(木) 18:44:51
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61 :スペースNo.な-74:2006/10/20(金) 22:44:07
今北何故スレが有るのか産業

62 :スペースNo.な-74:2006/10/21(土) 00:12:24
玄米ビスケットがあるのにね

63 :スペースNo.な-74:2006/10/25(水) 20:23:02
ここはロボスレだったのか

64 :スペースNo.な-74:2006/10/27(金) 00:30:02
メカってどうやってかくんだ?

65 :スペースNo.な-74:2006/10/28(土) 01:28:02
誰がスレ立ててもいいけどスレタイに沿うことはないんか?

66 :スペースNo.な-74:2006/10/28(土) 15:15:10
ねえよ

自分から話題提供しろ

67 :スペースNo.な-74:2006/10/29(日) 17:19:53
メカ描くのは簡単だ。単純なメカをデザインすれば良い。複雑なメカは、
画力が上がってから挑戦すれば良いのだ。

描きたいメカがある場合は、話は全く違う。例えばSu-27をどうやって描く?
Su-27戦闘機を特徴付けるポイントをまず抑えなければならない。レドームや背中の
ボリューム、翼端などだ。
戦闘機の場合、レドームがちゃんと書ければ、後ろもちゃんと描ける可能性は
高い。様々な円錐のボリュームを描き分けることだ。コクピット、垂直尾翼、
エアインテークが違和感なく描けると、「俺イケルんじゃねー?」と思えて
くるだろう。それで良い。あとは翼の描写などが多少破綻しても、戦闘機には
見える筈だ。わからない部分は影でごまかせ。積極的にごまかせ。コントラストの
強い影はメカには必須だ。

68 :スペースNo.な-74:2006/10/29(日) 17:29:00
インド人を右に!

69 :スペースNo.な-74:2006/10/29(日) 17:50:49
>>67
あなたが言ってる事は、よく分かる。そんな気がする。
理解できたから。

でも、まだ勘違いしてるところもある。
意見の相違ではなく、私が今まで上手い人と付き合ってきた経験上。

コントラストを強くする。これは、魅力だ。
しかし、だからといって、影でごまかすのはどうかと思う。

絵というのは、情報量(描き込み量)を紙の上に表現する事で、
精細管もリアル感も増す。実際に影で見えないところも
描き込む(絵のウソ)。そういうのが俺は必要だと思う。

まずは、デッサンやって、正確な目が作れるようになったら、
自分の意匠を込めれば良いと思う。

私は、さっき、影で塗りつぶす事を否定したが、
それは、あなたの個性に繋がるかも知れないから、
やはり、否定はやめておこう…。

まずは、手を動かして悩んで、ひらめいてどんどん生かしていって欲しいと
思います。

70 :スペースNo.な-74:2006/10/29(日) 18:57:00
すげえ電波理論だ

71 :スペースNo.な-74:2006/10/29(日) 19:13:29
くそども  絵まだー?

72 :スペースNo.な-74:2006/10/29(日) 20:29:15
>>69ってなんか外人が書いた文みたい

73 :スペースNo.な-74:2006/10/29(日) 20:50:22
そりゃあアニタだからな

74 :スペースNo.な-74:2006/10/29(日) 22:52:35
>69
 極論を言えば、メカにデッサンは不要だ。機械設計の経験が有る程度あれば、
立体把握は当然の技能となる。アタマの中だけで合理的に機械を組み立てる
ことが可能となる。機械屋は更に、加工の難易度、組み立ての難易度を考える。
 極論を言えば、メカ描きには立体加工の経験が必須だ。特に金属を描くとき、
金属加工の経験が無い奴の描く部品は、どれもプラスチックにしか見えない。
 鋳造部品と削り出し部品では、加工の性質が全く違う。嘘の無いネジ、嘘の
無い歯車を描こうというとき、工学の知識は必須だ。それは決してデッサン
では得られない。

 ……とまぁ、大上段に振りかぶればコ難しい話になるが、ここで必要なのは、
そーいう話じゃ無いだろ。あくまで初心者に気楽にメカを描いてもらおうという
話だ。
 単純に、単純な物体にべったり影をつけて、ただの線のもつれじゃない、
”物体”をそこに描くのが最初。影べったりというのは上達の早道だよ。
光源を意識して、立体を更に意識する事に繋がる。また、屋外のコントラストの
強い雰囲気が簡単に出せるから、絵柄の幅が広がる。
 つうかね、特に白黒絵の場合、インクの三分の二は影だと思うべきだ。影を
表現することが、すなわち絵だよ。

75 :スペースNo.な-74:2006/10/29(日) 23:09:22
描きたくないところは河森みたいにベタで塗りつぶすぜえ

76 :スペースNo.な-74:2006/10/29(日) 23:16:01
一機二機でなく一台二台なのか。

77 :スペースNo.な-74:2006/10/29(日) 23:48:01
かっこいい絵まだぁー? ねぇー?

78 :スペースNo.な-74:2006/10/30(月) 05:33:07
>>74
長文になったので、私のブログに上げますた。
アンカーとかごっちゃになって、読みにくいが、よろしく。
http://angel.ap.teacup.com/applet/mitei/archive

まぁ、ブログにも書いてあるんだが、
デッサンを通らずして、絵の研究をする事は、
かなりの時間を費やし、また脳もフル活用させなくてはならない…。

私がデッサンを通らずした証をここに示そう。

デザイナーを目指していた私は、デザイン画の描き方で、
悩んでいた。そして、出た答えが、テクニカルイラストのアイソメ図法だ。
(パースをつけない図法)
ttp://www.ti-master.com/0002_01_03.htm
そして描き上げたのが↓だ。かなり古い。
ttp://hitarobo.hp.infoseek.co.jp/imgdir/img20061030053048.jpg
しかし、この方法では、立体把握を得る事は当然出来ず、
ガンダムの頭部すら上手く描けない。私はこの方法を捨てた。

79 :69=78:2006/10/30(月) 05:35:44
くそ、こんな時間になっちまったよ…。
誰でもいい、改まってくれ。

80 :スペースNo.な-74:2006/10/30(月) 13:50:30
出し惜しみしてわけじゃないんだが、
アーマード・コアのフロムソフトウェアの質問ページに
以下のことが書いてある。

Q: デザイナーを志望しています。
基本的に必要な技術とはどのようなものでしょうか?

A: 大きく分けると以下のようなものが必要になります。

( 1 ) デッサン力 … ものを正確に捉えることができ、かつそれを精密に絵として構築できる力があるか。
( 2 ) 絵心 … デッサン力を基礎として、それを魅力的なものに仕上げようとする意思があるか。
( 3 ) 将来性・可能性 … フロム・ソフトウェアの目指す方向性と本人の描きたいものが一致しているか
( 4 ) 論理的なものを絵に置き換えて表現することができるか
( 5 ) 個性 … 類似系のある絵ではなく、自分の考えを反映させた作品であるか

デッサンは、重要だと思うんだけどねぇ…。

81 :スペースNo.な-74:2006/10/30(月) 14:50:38
デッサン力は必要だけど鉛筆デッサンは重要じゃない

82 :スペースNo.な-74:2006/10/30(月) 15:16:27
かっこいいメカまだー?  沈沈

83 :スペースNo.な-74:2006/10/30(月) 15:29:59
アニタの絵の模写なら晒すよ^^

84 :スペースNo.な-74:2006/10/30(月) 15:33:15
模写でもオリジナルを超えてるならおkだお  (^ω^ )

85 :スペースNo.な-74:2006/10/30(月) 17:58:33
>>81
>デッサン力は必要だけど鉛筆デッサンは重要じゃない。
と言われますが、私も同じ事を過去に思ってました。
そう、鉛筆デッサンから逃げていたのです。

美術研究所に行けばお金はかかるし、デッサン好きじゃないし…とかとか。
でも、デッサン力を上げるためには、どうしたら良いですか?

逆算して考えてください。
私は、メカイラストレーターや絵の会社に、絵を見てもらい、
模写をしなさい。と言われました。

模写をすることで、確実にデッサン力が上がると言われました。

しかし、美術研究所では、「模写が出来なくて伸び悩んでいるなら、
それは、あなたにあった方法ではない。個人個人画力を伸ばす方法は違う。
だけど、デッサンは基礎だから、あなたはデッサンをやりなさい。」と。

目を肥やす。つまり観察力が豊富でなければ、模写を転写することも難解。
デッサン力について書いてあります↓
ttp://www.yamaji.com/guide/qa/qabenkyou.cgi?mode=view&no=1

悩んだ時とかは、ここを見て勇気をもらったりするといいと思います。

86 :スペースNo.な-74:2006/10/30(月) 18:08:11
ぐだぐだ五月蝿い、おまえの懺悔室じゃないんだよ

87 :スペースNo.な-74:2006/10/30(月) 18:18:55
ま、私にはあなたたちの人生を気にする必要は無いのですから、
必死に語らなくても良いのですが。

そうしよう、まずは自分の心配しよう。
よく言われるんですよ、他人の心配しないで自分の心配しなさい。ってね。
私は、人が誤った方向に進むのが嫌だから、それを阻止するために
頑張ってきたけど、もういいや。

88 :スペースNo.な-74:2006/10/30(月) 19:44:38
捨て台詞とは 自分に非のある批判から
改善点を思考せず ただ自分の心の平安を保つためだけに
論点をずらした批判をして 結果誰一人良い気持ちにならない行い
まったく不毛なので みなさんお気をつけください

89 :スペースNo.な-74:2006/10/30(月) 20:38:09
 キャラ絵なら、デッサンは必須だ。俺も昔は手や布の皺、ぶーたれるねーちゃん
や従兄弟のガキを描きまくった。
 だがな、デッサンが必須じゃガンダムは描けん。
 しかしまぁ、もし実物を調達してくれるのなら、みんなでデッサン会やろうぜ。

 メカ描きに必要なのは、全く別の観察眼だ。例えばプリント基板を描く羽目に
なったとする。配線は水平か垂直か、あるいは斜め45度の線しか存在しない。
小さな丸い穴がまばらに点在している事に気付くだろう。豆粒よりもちっちゃな
部品にも気付くだろう。黒く平たいICには、薄く文字が書いてあり、四隅の一つに
丸い凹みがあるだろう。
 あとは適当にばらまけばいい。素人なら基板と思ってくれる代物は、特徴を
抑えれば簡単に描ける。
 勿論、プリント基板をデッサンしても良い。しかし、良い観察は遥かに早く、
同じ物を産み出す事ができるだろう。

90 :スペースNo.な-74:2006/10/30(月) 20:42:50
どうみても人を導くというより人を道連れにしようと
頑張っているようにしか見えないね

91 :スペースNo.な-74:2006/10/30(月) 20:59:37
上げ底の人生で何が人のためよ、笑わせてくれるな。
まず、常に自分は人より優れてると思いたい。
その腐った性根を治す事を推奨する。

92 :スペースNo.な-74:2006/10/30(月) 21:43:58
それはポールシフト発生して天地がひっくり返り日本が沈没しても無理

93 :スペースNo.な-74:2006/10/30(月) 21:54:41
言い訳が先行してる言動が
昔の自分を見ているようで辛い
 
ある意味邪気眼クラスだな

94 :スペースNo.な-74:2006/10/30(月) 22:09:42
どうでもいいからメカだれか見せてよー  薀蓄や長文なんか興味ねーんだよ

脳髄を刺激するカッコイイメカがみてーだけなんだからよー

95 :スペースNo.な-74:2006/10/30(月) 22:13:45
ノウハウ板で薀蓄やら長文に興味がないとか言われても
アンタの方がいる場所間違ってる
メカで適当にググれ

96 :スペースNo.な-74:2006/10/30(月) 22:55:42
>>89
あなたみたいな熱い人を待っていた。
文章を総合的に解析した結果、極論、観察眼かと…。
観察する事は、模写でも得られる事だが、私には無理だったから、
美術研究所に行って、先生と話し、デッサンで観察力をつけなさい。と
言われました。先生は言ってます。模写、デッサン、方法はその人、個人に
あったやり方がある。と。私はいろんな技法書を買ってきました。
そしていろんなサイトを見て…。総合的にデッサンだと思ったのです。

>>95
ありがとう。感謝する。

アンカーつけてないそのほかの方へ。
まだ、自分、人生経験浅いです。
そこは、自分ら大人と思って、考慮して頂けると助かります。
同じ目線に立って話すのは正直難しい。また、全ての人が一つの意見に、
全員賛同できるわけがありません。反対派も出るでしょう。
よろしくお願いします。

97 :スペースNo.な-74:2006/10/30(月) 23:05:24
反対派しかいねえっツーの。

あと、自分でできもし無いのに、また人に合ったやりかたが有るといいながら
デッサンを人に押し付けようとするのは正気の沙汰じゃない。

98 :スペースNo.な-74:2006/10/30(月) 23:09:22
毎度他人を見下しといて、自分には甘くしてくれだとよ・・・

99 :スペースNo.な-74:2006/10/30(月) 23:38:04
>>97
>>98
には、あえてコメントをしません。
不毛の争い。火種になる可能性があるので。

やはり、分かり合えることは、不可能なのか…。
俺に問題があるのは、分かってる…。

今までの言動や、今の言動、意識して書いてるつもり…。
争いが起きないようにね。だから私は一人で勝手に怒ったりしないし、
いらついても我慢してる。

感情的なレスもつけないように意識してる。

このスレの平定を願います。その為に不穏分子である私は、
当分コメントを控えたいと思います。

このコメントに対して、また反論、質問が出てくるかもしれません。
ですが、私は、当分静観したいと思います。
では。

100 :スペースNo.な-74:2006/10/30(月) 23:38:50
>>4

101 :スペースNo.な-74:2006/10/30(月) 23:51:22
ゲーム開発やアニメのメカデザインにデッサンが必須なのって、自分の脳内にあるイメージを正確に他人(他の開発の人)に伝える為に必要なんだよね。
これ以上は「メカってどうやってかくんだ」スレじゃなくて「メカデザイナーにはどうやってなるんだ」スレでやる事になってしまう。

102 :スペースNo.な-74:2006/10/30(月) 23:52:35
長文うぜぇ
アンカーつけといて反論も糞も無いっての池沼

103 :スペースNo.な-74:2006/10/31(火) 00:10:12
>>100
一ヵ月も経ってないね

104 :1スレの2:2006/10/31(火) 04:19:14
いやさ、ここがプロを目指す連中のスレだったら間違いなく俺も一にデッサン二にデッサンて言ってるさ。
でもさ、違うじゃん。せいぜいがコミケ本に適当な絵が付けられたら十二分にOKなわけだろ?
だったらマジになったってしょうがねーべ?

テキトーでいいんだよ、テキトーで。

105 :スペースNo.な-74:2006/10/31(火) 09:31:57
いや ホントにメカまだ?  もう我慢出来ない

106 :スペースNo.な-74:2006/10/31(火) 17:03:52
>>78>>85俺はこういうのを待っていた。
まじ参考になる。


107 :スペースNo.な-74:2006/10/31(火) 17:46:51
ブログも晒してるし、そこで個人的にやりとりするといいよ
此処だと誰も相手にしないから

108 :スペースNo.な-74:2006/10/31(火) 20:58:40
>>106 これはヒドイ自演

109 :スペースNo.な-74:2006/11/02(木) 00:58:25
ロボ系デザイン

デッサン、パースはある程度やったら忘れて好きに殴り描いたほうがいい。
ケントとかに綺麗に描く時だけチョイ直しで使う。

忘れないと今の御大やカトキみたいな設定画しか描けなくなる。

キンゲの人ははじめから良く解かってるみたい。
最近のオーラバトラーはやりすぎて破綻している。

我絵は違うとこで描きます。

110 :スペースNo.な-74:2006/11/02(木) 02:14:46
敗北宣言も聞き飽きたしそろそろ本気出せ?な^^
ただ絵は晒さなくてもいいよ、糞絵なのは分かり切ったこと。どんなに元絵が良くてもね。

111 :スペースNo.な-74:2006/11/04(土) 22:12:52
ttp://hitarobo.hp.infoseek.co.jp/imgdir/img20061104220734.jpg
パースとデッサンと‥
もうだめぽ

112 :脱糞 ◆23YwMTomAo :2006/11/04(土) 22:18:58
>>111保存しますタ!!!
m(_ _)m 差し支えなければホームページとか
ブログアッタラ教えて欲しいんですガ!
応援してます!

113 :スペースNo.な-74:2006/11/05(日) 05:32:37
>>111
メカデになったそうで…。
遅くなりましたが、おめでとうございます。

114 :スペースNo.な-74:2006/11/07(火) 00:07:12
>>112>>113
遅くなりましたがありがとうございます
HPはMechanical Lineで探せば、多分‥
メカデの方はお手伝い程度なのでまだまだ‥、前途多難


115 :スペースNo.な-74:2006/11/08(水) 19:52:19
ちょw
マジか

116 :スペースNo.な-74:2006/11/16(木) 15:58:12
ST2先生が最下層スレで大暴れ!!!

詳しくは最下層で検索かけてスレを見てね^^

117 :スペースNo.な-74:2006/11/22(水) 19:28:49
メカが巧く描ける人って人物も巧いわけ?

118 :スペースNo.な-74:2006/11/22(水) 23:05:29
ド素人もいいとこだが
メカに入ってる線が何の役割を果たしているのか謎過ぎる

119 :脱糞 ◆23YwMTomAo :2006/11/22(水) 23:19:09
>>118 俺もやった事無いのでアレだが
そういうノ色々調べて理解して行くと
より一層楽しめるンチャウ?!
まあ実物は無難だが アニメとか創作物は
モノによるんだろうがナ!! 

120 :脱糞 ◆23YwMTomAo :2006/11/22(水) 23:21:10
おわ 挨拶しとらんカッタ!
ありがとう!影ながら何のアレも無いけど
応援してます!m(_ _)m

121 :スペースNo.な-74:2006/11/24(金) 17:41:31
>>117
メンテナンスの時に開ける場所だったり、離陸時なんかに開く補助空気吸入口だったり、
機首の上げ下げ、旋回に使う舵だったり、兵器投下時に開くドアだったり、
着陸装置を収容するドアだったり。

122 :スペースNo.な-74:2006/11/24(金) 17:43:40
↑アンカー間違えた118な。

123 :スペースNo.な-74:2006/11/25(土) 19:31:26
>>111の×とか///とかなにかの役目を果たしてる様に見えなくて・・

124 :スペースNo.な-74:2006/11/25(土) 20:21:39
それっぽく見せるための飾りの記号
それをデザインととるか蛇足ととるかはあんたや俺ら次第

125 :スペースNo.な-74:2006/11/25(土) 23:03:45
×は耐久性を上げるためだよ。
ポリタンクとか衣装ケースとかにも×が付いてるでしょ。
ADAPTの旧ザクにも付いてる。

126 :スペースNo.な-74:2006/11/26(日) 11:09:39
///は塗装だろ?
建機類の注意塗装をイメージソースにしてると思う。

つかそれすらも読み取れないゆとり教育乙。

127 :スペースNo.な-74:2006/11/26(日) 11:26:56
> ///は塗装だろ?

明らかに凹んでるとオモ。
もしかして股のフロントアーマー(?)のこと言ってる?

128 :スペースNo.な-74:2006/11/26(日) 12:04:35
あー、/なヘコみの事でした?
もしくは腹辺りのダクトっぽい穴?

明らかにこっちの方がゆとりってました。スマヌ。

129 :スペースNo.な-74:2006/11/28(火) 08:16:30
メカ描きの人、>>117お願い

130 :スペースNo.な-74:2006/11/28(火) 11:25:47
///はベレッタにも同じ溝が付いてるから、銃から持ってきたんじゃない?

131 :スペースNo.な-74:2006/11/28(火) 19:00:14
///は適当にそれっぽくディテールアップの為に書き足しました。
まさに飾り記号、今度からはもう少し考えながら描こう‥。
ベレッタ、そういう事にしていただけると助かります

>>117
メカ専の人もいれば、メカ少女な人も‥どうなんだろう
メカ巧い→画力がある→人物も上手く描けるのでは?
極端にメカ一筋な人は、う〜〜〜ん?

132 :スペースNo.な-74:2006/11/28(火) 20:56:52
世間的に上手いかは別として、このスレくらいなら上手いと言われると思うけど、
メカは描けても人は無理。
そりゃ写真を模写してとかは出来ても、オリジナルな物を描けと言われると、
根本的に人体の特徴を記憶してないからデタラメにしかならん。
単にパースを合わせるだけならメカと同じく出来るけど、それは人間っぽい形をした
ナニカでしか無い訳だし。

133 :スペースNo.な-74:2006/11/28(火) 21:08:33
まあメカったってロボだけじゃないし、描ける人は描けるし苦手な人は苦手としか言えない

134 :スペースNo.な-74:2006/11/28(火) 21:29:49
箱人間が描ければ人間はすぐだよ。

135 :スペースNo.な-74:2006/11/29(水) 03:24:59
基本的にメカばっかしか描いてない奴は人間なんて描けねーよ。

136 :スペースNo.な-74:2006/11/29(水) 11:33:13
箱人間描けてもメカはむずい
人型でも股関節や肩関節は違うし、まったく別の能力を要求される
エヴァみたいな有機的デザインのメカは大丈夫だけど、
あとは戦車の延長線みたいなものや

なまじ人体や他の生物の骨格が先に刷り込まれていると
単に二足歩行であるだけのロボットでも人間と同じ感覚で描いてしまう

137 :スペースNo.な-74:2006/11/29(水) 12:43:08
メカはどちらかと言うと背景の描写に分類される気がする。
あと人間を特別視すると、人間は歪むし描くのに時間もかかるよ。
浦沢直樹は人間を10秒で描いていたけど、あれが一つの頂点だと思う。

138 :スペースNo.な-74:2006/11/30(木) 03:40:42
メカと人を描くのはそれぞれ別の能力だと思うね。
両方うまい奴てのは、それだけ修行をしてるんだよ、やっぱ。

本当はそれしなきゃいけないわけだが・・・。

139 :117:2006/11/30(木) 04:46:20
貴重な意見が聞けて色々と参考になった。ありがd

140 :スペースNo.な-74:2006/11/30(木) 10:36:01
メカってある程度立体を意識して描くやん?
その技法が根っこについてるから、人物を描くときもリアリティがあって、お前の人物は萌えない。
とか言われた事のある自分が通りますよ。

逆に萌え絵が上手い人は、その辺り無視のハッタリメカが上手い気がする。
大張メカとか種とか。

141 :スペースNo.な-74:2006/11/30(木) 13:04:06
駒都せんせーなんかは何でも描けるけどなー。

142 :スペースNo.な-74:2006/11/30(木) 13:33:44
ロボっ娘を描けば解決だ!

143 :スペースNo.な-74:2006/12/02(土) 00:07:59
いーから早く書け ウンコども!

144 :スペースNo.な-74:2006/12/02(土) 00:30:25
お前が描けよ

145 :スペースNo.な-74:2006/12/02(土) 00:49:10
えーでも僕ネット弁慶だからなー    どうでもいいから早く描けウンコども!

146 :スペースNo.な-74:2006/12/02(土) 00:51:22
メカの描き方教えれ

147 :スペースNo.な-74:2006/12/02(土) 11:00:30
遅レスだけど///も×と同じく耐久性を上げるためのものだよ。

148 :脱糞 ◆23YwMTomAo :2006/12/02(土) 11:04:53
>>147 教えてチャンでアレだが
どうやってググレバいいかワカランので教えて下さい!
///とか×は凸?
そして ソレは溶接してるのか
鋳造ッチュウの?!一体化したものなのカ?!
お願いします!m(_ _)m

149 :スペースNo.な-74:2006/12/02(土) 13:51:06
一枚の薄い鉄板があるとして、
肋材を溶接してもいいし、
プレス加工で凹凸をつけても
補強になるよ

逆に厚みのありそうな部位にプレス加工の表現があると笑える

150 :脱糞 ◆23YwMTomAo :2006/12/02(土) 14:39:58
ナル程!薄い所の補強か!ありがとう!

151 :スペースNo.な-74:2006/12/19(火) 03:32:32
>>130
ベレッタ――というか、銃の///の意味は指の滑り止め。
オートマチックのスライド横についてるヤツを言ってるんなら、
大体そうだと思う。

152 :スペースNo.な-74:2006/12/21(木) 19:33:55
やべー、久々アニタのヘタレ絵見てココア吹いちゃったw


153 :アニタ ◆HlgtEIEhJA :2006/12/21(木) 22:00:36
>>152
光栄の極みだ!

154 :スペースNo.な-74:2006/12/22(金) 07:01:14
前から謎なのはバイクを書くとき
エンジン部や車輪の辺りのゴチャゴチャした
部分を書くときどうしてるのだろうかと
見て書いてるのか、全てどの部品がどういう形でとか
記憶して書いてるのか、はたまた全部適当か

155 :スペースNo.な-74:2006/12/22(金) 12:19:58
トレスじゃない?

156 :スペースNo.な-74:2006/12/22(金) 14:40:50
趣味と実益を兼て、バラして覚える人もいるかもな

157 :スペースNo.な-74:2006/12/22(金) 15:17:19
何度か挑戦したけどあんな機体ごとに
ちがうようなややこしいの覚え切れないデス!

158 :スペースNo.な-74:2006/12/23(土) 04:07:20
もちろん正確に描くには資料見ないとダメだけど、
ただ描ける人は大体の構造が既に頭の中に入ってるはずだよ。
でないとデッサンもとれないしね、あれは・・・。

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